ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

そして、ジャンクムーブ 

junkmove.jpg

最近「ホステル」という映画を見ました。
クエンティン・タランティーノ製作総指揮による全米TOPを記録した映画だそうです。
私は上っ面でしか映画を観る事ができない(裏テーマや小難しい解釈など解らない)
なので、この映画への私の評価は「下品な映画だなぁ。」「観て損した。」「金返せ。」となってしまいます。
その「ホステル」で、
「人間は食べるために何かの命を奪っている」
と言うような印象的なセリフがありました。
ちょと考えさせられるシーンです。

一応部品取り用に残してあるジャンクムーブ。
不具合箇所は様々。
「捨てるには忍びない、いつか役に立つ日がくるかも」
と、とりあえずケースに並べて保管。
前回記事のような場合、無造作に並べられた部品から「必要かつ良品」を見つけ出すのは至難の業です。
「ジャンクだからこそ、しっかり管理(状況や症状の把握)しなければいけないなぁ」と反省いたしました。

修理のたびに残骸が増えるのは当然なのですが
私のスキル不足や判断ミスで更にとばっちりを受けジャンク行きになる物も。

嗚呼、命を捧げてくれたものに感謝。


←クリックすると幸せになります(私が)

←ランキングを見てみよう!
2010/03/10 23:05|腕時計__________トラックバック:1コメント:1

針短くなったぞ!シーマスター 

20061106234525.jpg
Before (3年前)


harimijisea.jpg
After (現在)


写真でお解かりでしょうか?
長針、短針、秒針、全て短くなっております。
これはマニアさんが良くやる「ガチに近づける改造」ではなく
「事故って修理したらこんななった」だけです。

もう随分前の話ですが、
風防ガラスの内側が曇ってきたので(湿気ではなく汚れで)
「面倒臭いけど拭いてやっか」
って事で、裏蓋、リューズ、ステイ、と疾風のごとく外してゆき、
次はムーブを降ろそうかと調子に乗って華麗にケースを引っくり返す。
私はムーブメントホルダーなど持っていないのでテーブルにじか置きです。
いつもの事です。問題なし。そのまま作業続行。
メガネ拭きでガラスの内側をキレイに拭き拭きした後組み立て直す。
ハイ!完成。
ピッカピカのシーマスターにうっとり。

数分後、事故に気付く。

ヒゲゼンマイが変形していました。
そんな時は慌てず騒がず両手に爪楊枝を持ち狂ったゼンマイの形を修正します。
良くある事です。
力の加減を誤って「ヒゲ持ち」から「ゼンマイ」がとれてしまいました。
心配する必要はありません。瞬間接着剤でくっ付きます。
ここまではパーフェクト。

秒針の動きが安定しないのでアチコチ見直すとアンクルの動きがおかしい。
この辺から雲行きが怪しくなってきました。
ガンギ車の歯が1本折れてました。

その後予備パーツから使えそうなガンギ車を色々試したのですが合うのが無く
結局ムーブごと交換。
問題は針です。長針、短針はピッタリはまったのですが秒針がユルユル。
結局、出動率の少ない別のシーマスターからムーブと針を丸ごと交換する結果となりました。

短針シーマスターの出来上がり。
ふぅ。疲れた。

オーナー以外は気付かない。
当のオーナーは気にしない。
まぁ、そんな訳で無事現役復帰となりました。

めでたし、めでたし。


←クリックすると幸せになります(私が)

←ランキングを見てみよう!
2010/03/07 23:36|腕時計__________トラックバック:1コメント:0

さようなら、1950 

1950IMG_4308.jpg

ご覧のとおりです。

もう随分前の話ですが、
仕事中に職場の柱(コンクリート)に腕がコツン。
一瞬「あっ!ヤベッ!」と時計に目をやるもノーダメージに見え、ひと安心。
その後休憩中に「あっ、そういえば」とまじまじガラス面を見るも
白い点のカス(アイスピックで氷をチョンと突いた感じ)が付いてるだけで
指で拭くとキズ(点)もほとんど見えなくなる程の軽傷。
なので全然気のすることも無く帰宅。
夜、腕時計を外し就寝。

朝、

「・・・・・・。」


私がアホみたいな顔で寝てる時にトムとジェリーのアニメみたいに
ピキ!、、ピキ!、、、ピキピキ!、、、、、パリンッ!!!
て、なったようです。

おしまい。

←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2010/03/05 21:33|腕時計__________トラックバック:0コメント:5

取れた!ルミナスポイント 

20070703235304.jpg

「あれぇ?!無くなってるジャン!」

もちろん、何処で落としたのかなど解かるはずもなく
「無くした物はしょうがない」
って事で、ヤフオクでルミナスポイントかベゼルを買って交換することに。
ジャンク本体があればそれを買ってもいいし。
早速検索。
なかなか手頃なものがありませんねぇ。
最近ではヤフオクでパチロレの出品も見かけることが少なくなったので
自作した方がよさそうな気もします。
以前、「マチ針の頭を加工してルミナスポイントにする」的な話を聞いた事があります。
ちょっとコレに挑戦してみようかな。

って事で、明日「ダイソー」に行ってマチ針を買ってくることにします。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/07/03 23:53|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

大好きな「100均」に行った話 

20070603000905.jpg

今日も買出しの帰りに大好きな「100均」に寄ってきました。

「やっと見つけたゼ、100円アンプ!」
既にマイクアンプは購入済ですが、「100円ならば!」ってことで購入。
「びぶ朗」用です。

「デジカメ用ミニ三脚」
こんなのも100円で買えるんですねぇ。
どうもブログに載せる写真を綺麗に撮れないので「物は試し」って事で購入。

合計:210円也


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/06/03 00:09|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

電池交換しました。 

20070425002305.jpg

G-SHOCKのベーシックなモデルだと5年くらいは余裕で電池交換なく使えるのですが、
このGはたしか1~2年しかもたないはず。
なのに結構ガンバッテくれました。
ライトも時報もアラームも殆ど使わなかったのが効を奏したのか
たぶん5年くらい持ち堪えました。
いよいよヤバくなったので今日交換。

約半年前にトリマ調整をして、その時から+3秒。
年差約+6秒!
クォーツって凄いですねぇ。

とても素晴らしい精度ですが
電池が新品になったので、精度に何かしら影響するのかな?


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/24 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

脱ストーブ宣言! Ωの両プッシュクラスプ 

20070424001619.jpg

本日、やっと朝も晩もストーブをつける事無く過ごす事が出来ました。
今現在ちょっと寒いですけど我慢しております。
やっと春が来た!って感じです。
でもストーブをつけない代わりに家の中で相当厚着をしております。

Ωの両プッシュクラスプ。
ロレックスのダブルロックが面倒とは思いませんが、
オメガのプッシュ式のソレはスマートに脱着ができ、
かつ不意に外れることもない、
とても優れたクラスプだと思います。
ただ其々にモデル名が刻印されているため他モデルに流用ができず
良いような悪いような・・・。

シーマスターのパチ買ったらスピマスのクラスプ付いてた事もあったし・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/23 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:5

暇つぶしに時計を磨いた話 

20070422235419.jpg

「暇だなぁ~」
なんて思いながらオモチャ箱(ガラクタ入れ)を漁っていると
キズだらけのブレスが出てきました。
「どうせ暇だし、アモールで磨いてみっか」
って事になりました。

多少のキズやくすみは残っているものの
写真では解らないくらい復活できました。
鏡面部はサンエーパールで超気合入れて磨きました。

指がツルほど頑張りましたが、半端物のケースとブレスなので
使う予定がない部品取り用です。
またキズが付かないようにビニールで包んでガラクタ入れに戻しました。

おしまい。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/22 23:54|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

NATO軍G10ストラップ 

NATOG10.jpg

今日は「コーチャンフォー新川通り店」に行ってきました。
「コーチャンフォー」とは、こっちでは有名な
すっごいでっかい本屋さん(&文房具&CD&軽食)です。
結局何も買いませんでしたが、かなり長い時間居ました。

時間つぶしにはもってこいですが、いたずらに広いので
明確に買う目的が決まっている場合、それが端と反対の端にあったりなんかしたら
「今度にしよう・・・」と思ってしまうくらい歩かなければなりません。
広過ぎるのも問題ですね・・。

NATO軍G10ナイロン・ストラップと NATOタイプ・ストラップ。
どちらも「James Bond仕様」
以前オークションで購入しましたが殆ど使用してません。
テンション上がっちゃって落札したものの
届くころには・・・「そんなに欲しかったっけ・・?これ・」
って事がよくあります。
高価な物ではありませんが良くないですねぇ。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/21 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:4

カーボンストラップです。 

20070421001028.jpg

明日は一日限定で暖かくなるそうです。(札幌)
翌日からはまた寒くなるそうです(札幌)

カーボンストラップです。
気温と用途に合わせて
革→カーボン→ブレス→ラバー
と、使い分け。

秋冬春とず~っと革でした。
夏にはず~っとラバーを使うことになりそうなので
今の時期くらいカーボンにしてみようかな。

カーボン風なんですけどね。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/20 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

北海道ねた。時計の調整の事。 

20070417235608.jpg

我が北海道日本ハムファイターズ。
調子が良くないようです。
その代わりと言っては何ですが、
我がコンサドーレ札幌が調子いいです。
もともとサッカーも野球もそれほど興味ありませんでしたが、
地元チームはやはり応援してしまいます。
「頑張れ!日本ハムファイターズ!」

白いエクスプローラーII
びぶ朗を使って調整しました。
現在日差-1秒以内。
マイナスなのがチョット気になりますが
姿勢差も感じられず1週間で約-4秒。
我が家の時計の中では大変優秀な成績です。

これからの季節、北海道もやっと暖かくなっていきます。
温度変化の影響でマイナス傾向が更に強くなるのでしょうか。
びぶ朗があれば、そんな変化も楽しみながら調整できそうです。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/17 23:56|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

レプリカ スピードマスター 偽者と知って買った 

20070415235443.jpg

レプリカ スピードマスター 偽者と知って買った

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/15 23:55|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

今日の「例の時計」 

20070411001900.jpg

最近はびぶ朗を使って時計の健康診断をするのが日課になりました。
姿勢差も直ぐはじき出してくれるので、
「なんちゃって日差0」も固体によっては簡単に達成できます。
こうなるとダメな時計ほど操る楽しみが俄然でてきます。
「ダメな時計好きで良かったぁ~♪」

例の時計。
何度も何度も重ね塗りをしたためインクが油絵のようにボコボコになってしまいました。
さすがにやり過ぎたと思い一度針のインクを全部落とし
新たにホワイト1回、夜光1回づつ塗り直しました。
遠目にはバレない程度になったと自分に言い聞かせ完結。
視認性だけはどれにも負けない時計が出来上がりました。

めでたし、めでたし。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/10 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

車の衣替え、ポンコツコンポ、例の時計。 

20070410011600.jpg

もう雪が積もることは無いでしょう、って事で
今日、夏タイヤに交換。
ついでにワイパーゴムも新品に、オイル交換、エレメント交換もしてきました。
昔は自分でやってましたが最近は某カー用品ショップにおまかせです。
今が旬なので凄く混んでましたねぇ。

待ち時間、作業時間、合わせて2時間以上あったので
店内をぐるぐる、ぐるぐる。
ちょっと欲しいなぁと思ったのが、新しいカーステレオ。
今使ってるのは、カーナビやTVは勿論付いてません。MP3もMDも聞けません。
そんなポンコツコンポですが手放せない理由があります。
「AMスレテオ」が聞けるのです。
おっさんはいつの時代もAMラジオ好きと相場は決まっております。
「AMステレオ」は地域によってサービスされてない所もあるようですが
我が札幌市は民放全局AMステレオ放送されています。
そんなこんなで私のオメガネにかなうカーステはありませんでした。
まだ暫くこのポンコツコンポとのお付き合いが続くようです。

手を加えれば加えるほど何とも言えない状況になっていく時計(右)。
今日は針のペイント面積を広げて見ました。
視認性は抜群に良くなりました。
もうヤケクソです・・。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/09 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:4

厚化粧 - 実験用の時計 

20070409003743.jpg

今日も夜から暇だったんで「更に文字盤に手作り感と立体感を」って事で
先日買ったインクを例の時計に試し塗りしまてみました。
この時計は「実験用」になってしまったようです。

インクの先端は瞬間接着剤のソレのようになっていて
ボンドを塗るようにインクをのせる事ができます。
筆を使う必要がなく、楽チン♪
と調子に乗ってると「どばっ」っとインクを出してしまいました。(6時位置)
「あちゃ~」と思いながらも作業を進めると
先に塗った部分から、やや透明になってきました。
木工用ボンドのソレに良く似ています。
「乾いて透明になったら誤魔化せるカモ・・」
案の定、暫くすると、ほぼ透明になりました。
夜間の発光も下地にペイントがあるためか
はみ出しや、塗りつぶしも、気になりません。

発光は強さも時間もイマイチっぽいですが
値段と手軽さがを考えるとまあまあ良い買い物でした。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/08 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
