ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ラミーのボールペンで、よる年波を実感する今日この頃 

20070513235100.jpg

可愛いですねぇ。
ピコ。

弱りかけの目をこすりながら
よぉ~く観察していたら
先端のつなぎめのリングに「GERMANY」の刻印を発見。
「小っせぇ~!」「見えねぇ~!」

ラミーのボールペンでよる年波を実感。
「しかし、芸が細かい・・・。」


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/05/13 23:51|アイテムトラックバック:0コメント:1

LAMY PICO が、やってきた! 

20070512233343.jpg

(何事も無かったかのようにブログ再開)
ラミーのピコです。
スクリブルも十分コンパクトなのですが
さらにその上をいくコンパクトさです。

ラミー好きの方々のレポートを見てまわると
「想像以上に書きやすい」
と言う方が多いように感じました。
私もほぼ同感です。
もっと酷い想像をしていましたので・・・。
携帯用と考えると満足できるモノだと思います。

私が買ったのは「マットブラック」
質感は独特です。
昔のThinkPad(ピーチスキン?)を触ってるような錯角を覚えます。
ただの塗装なのでしょうが軟らかい感じがします。
たぶん気のせいでしょう。

2000-suku-pico.jpg

ちなみに上から
2000
scribble
pico

2000の出番が一気に減りそうです。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/05/12 23:35|アイテムトラックバック:0コメント:2

凄いぞ!肝油ドロップ。 

20070416232007.jpg

「ドライアイにいいらしいぞ!」
って事で食べ始めた肝油ドロップ。
個人差はあると思いますが、
私の場合、2日目で効果がでました。
気のせいかも知れませんが、気のせいでもいいと思っています。

普段は30分おき位に目薬をさして、
それでも目が乾いて乾いてどうしようもなかったのですが、
昨日、今日と、ほんの数回しか目薬のお世話になりませんでした。
それも「さした方が気持ちいいから」さした訳で、
「我慢しようと思えば我慢できる」状態でした。

1日目:10粒
2日目: 6粒
3日目: 6粒(今のところ)

本来、成人1日1回2粒です。
たくさん食べればいいってもんでもないのですが
ついつい食べてしまって量を減らすのが難しいです。

缶の裏を見ると
効能 次の症状の緩和:目の乾燥感
など書かれています。
目薬1個分くらいの値段で買えるので、
毎日目薬を大量消費している人は試してみてはいかがでしょうか?
(効果がなくても食べ物として美味しいですよ・・・)


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/16 23:20|アイテムトラックバック:0コメント:0

カワイ肝油ドロップ 

20070414235823.jpg

朝起きてビックリ。
一面真っ白。冬に逆戻り。
これがマーフィーの法則ですね。
吹雪の中「こいのぼり」をだす映像をニュースで流してましたが
やっぱりチョット異常な光景です。

今日、買出しのついでに寄ったドラッグストアで買ってきました。
「カワイ肝油ドロップ」
最近ドライアイが酷く、辛くて辛くて悩んでおりました。
「どうもドライアイには肝油ドロップがいいらしい」
と、ある筋からの情報。
早速試してみました。
てか、懐かしいし、うま~♪
もちろん初日で効果は感じられませんが美味し過ぎてクセになりそうです。
これで目の乾きも治ったらサイコーです。

私が買ったのは100粒入りの缶。
1日大人2錠なのですが、1週間~10日程で無くなってしまいそうです。
(食べすぎは良くないそうなのですが、つい手が缶に)


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/14 23:57|アイテムトラックバック:0コメント:0

LAMY サファリ風めがね 

20070414001100.jpg

そういえば持ってるぞ。
サファリ風メガネ。

ヤフオクで買ったのですが
殆どシャレで入札し、不覚にも落札してしまったメガネです。
なので、商品が届いて実物を見ても
「なんだかなぁ」
「おっさんが普段するにはフザケ過ぎかなぁ」
みたいに思ってましたが、
「サファリ風」なんて思えば意外に悪くないかも・・

家用として作ったのですが家でも滅多に使っていませんでした。
でも、サファリを入手してからはチョット「好印象♪」


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/13 00:00|アイテムトラックバック:0コメント:0

今の「ラミー専用ペンケース」の中身 

20070413000039.jpg

以前ダイソーで買った「ラミー専用ペンケース」。
もちろん105円。
チャック付きのポケットがあり、ココにちょっとした物を入れる事ができます。
替え芯を入れておくのにピッタリです。
細部にわたり良く考えられたペンケースです。

ラミーのボールペン。
集めるつもりは無かったのですが、なぜか集まってしまい
これからも少しずつ増えていきそうな気がします。
現状で、このペンケースにはあと一本分空きがあります。
このままでは美観を損ねる恐れがありますので、
早急に埋める必要があるでしょう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/12 23:59|アイテムトラックバック:0コメント:4

LAMY (替芯要員) 

20070411233707.jpg

先日購入したLAMY2000ボールペン。入ってた芯の色は「青」でした。
その後追加購入したLAMY2000ボールペンにも「青」の芯が入っていました。
「青もいいけど、やっぱ黒は必要でしょう」
って事で「黒」の換え芯を買おうとしたのですが
そこそこしますねぇ、結構なお値段です。
これなら本体ごと買って芯を取り出した方がお徳かも。

LAMY2000で使われてる「M16」という芯と同じものを積んでいるボールペンで、安く買えそうなもの。
「サファリ」「アルスター」「エナジー」あたりでしょうか。
早速物色。おぉ、安いのがありました。購入。今日届きました。

サファリのボールペンです。
正直に言うと「ノック部」の蛇腹ちっくなデザインは私好みではありません。
まぁ、芯を取り出すのが第一の目的なので細かい事はいいでしょう。

今は2000から抜いた「青いの」をサファリに入れてます。

で、購入にあたって色々調べたのですが
もともと2000に入ってた「青いの」は日本では正式には取り扱っていない(B/太字)の芯でした。
なるほど、芯の世界も奥深い。
「正式に取り扱っていない」となると急にありがたい感じがしてきました。
「2000に戻そうかな・・・」


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/11 23:37|アイテムトラックバック:0コメント:2

ひらがな練習帳 

IMG_2657.jpg

ダイソーの偽モールスキン。

「字が上手くなりたい」
ってことでボールペン字ちっくなことをやってます。
今は一生懸命延々ひらがなの形を覚える作業です。
お手本を見ながらお手本そっくりにかけるように何度も何度も。
で、練習帳に使ってるのが偽モールスキン。

きれいな字を書こうとするとバランスが非常に大事になります。
そうなるとモールスキン(本物の方)のような雑な丁合いではお話になりません。
(練習帳くらいにはなると思ったんですが・・・、何に使えばいいのでしょう・・・)
その点ダイソーの方はとても丁寧に製本されているのでボールペン字にはぴったりです。

一冊使いきる頃には、(お手本を見なくても)どうにか形になるくらいになっていればいいのですが・・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/07 00:00|アイテムトラックバック:0コメント:2

そんでもって、LAMYのボールペン。 

20070401235719.jpg

「手帳にはさんで持ち歩くと失くしちゃう可能性があるじゃん!」
って事で、安かったし、中古のボールペンをもう1本追加購入しました。

20070401235749.jpg

下が新品で買ったラミー2000ボールペン。
上は今回中古で買ったやつ。結構古い物のようです。
興味が無い人にはどうでもいい事なのでしょうが
この2本、細かい違いがあります。
クリップの付け根にある「LAMY」の刻印。古い方にはありません。
クリップの内側の刻印も古い方にはありません。
さらにクリップの先端の形状に違いが見られます。

20070401235819.jpg

そしてクリップの反対側。
古い方(上)には「LAMY2000 W.GERMANY」の刻印があります。
いわゆるベルリンの壁があった時代の「西ドイツ製」と言うことになるらしいです。
だからといって、レアだの、プレミアだのって事にはならないと思いますが
今となっては結構珍しいのではないでしょうか?

ならば「失くしたらイヤだからコレは家用!」

なんだかんだ理由をつけてどんどん増えてゆくボールペン。
今はラミーの「PICO」と言うボールペンが気になってしょうがありません。
「いつもポッケに入れて持って歩けて素敵♪」
かなり欲しいゾ!


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/01 23:58|アイテムトラックバック:0コメント:4

そして、モールスキンだらけ 

20070329225943.jpg

こうなることは、ある程度予想していました。
ただ私が予想していたより、かなりハイペースです。
買えば買うほど謎が深まる手帳。
まさか、これが作戦か・・・?
完全に企業側の思惑通りに事が運んでいるのであれば
逆に拍手を送りたい。
「やるな、モールスキン」

まだ結論を出すのは早すぎる気もしますが
残念ながら私には合わないようです。
硬い表紙は机の上で使うならいいかも知れませんが
常に身につける道具としては色々と辛いです。
特に片手で操れないのは致命的でした。
(例えば:「車の運転中、メモしてある住所をサッと確認」。これ、モールスキンでは無理でした)

使い方は人それぞれ。
私には合わないと言うだけです。
少なくとも私にとって「理想の手帳」ではありませんでした。
なので「ボールペン字練習帳」として使う事にします。
机の上で使うなら「作り」と「値段」に目をつぶれば
普通のメモ帳としては使えそうです。

私には全く納得できない品質を「味」と捉え
使いにくさゆえユーザーにかける負担を「喜び」とし
常識からかけ離れた異常な価格設定に「優越感、安心感、満足感」を感じる。
「この手帳は、そんな○○な人が使ってるんだろぉなぁ」
「○○だなぁ~」
そう思いつつも、
「ラージサイズってどうなんだろう・・」
「柔らかい表紙のヤツは意外に使いやすいかも・・」
「明日見てこよっと♪」

完全に企業側の思惑通りに事が運んでいるようです・・・。
(他のモールスキンユーザーもこんな感じなのだろうか?)


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/29 22:59|アイテムトラックバック:0コメント:0

モールスキンに思う。 

20070329005744.jpg

「何だかなぁ」と思いながらも、せっかく買ったのでいろいろ試して見てます。
モールスキンの手帳。
支持派の方々が「便利だ」と言い張る後ろに付いてるポケット。
まだ馴染んでないからか、開きづらく物も入れづらいです。
「何だかなぁ」と思いながら、もう1冊の方のポケットを何気に見ると
ポケットの接着方法が異なっていますよぉ。
1冊はガバッと開くのですが、最初に買った駄目な方はガバッと開きません。

(言葉で説明が難しいので写真参照)
20070329005819.jpg 20070329005852.jpg

何から何まで同じ商品とは思えないほど作りと仕上げが違います。
恐るべし、モールスキンクオリティー。

試しにもう1冊買って見ようかな・・・。
また全然違うのかな・・。
楽しい手帳ですね・・。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/28 00:00|アイテムトラックバック:0コメント:0

そして、2冊目のモールスキン。 

20070325233627.jpg

とても残念な丁合、製本。
ダイソーの偽モールスキン以下の仕上がり。
とても納得できず、ネットで色々検索してみたのですが
モールスキンを扱っているサイトやブログは何処へ行っても
「何?これ?コピペ?」と思ってしまう程書いてある事が一緒ですねぇ・・・。
これ以上検索を続けても教科書どおりの情報しか得られないようなので切り上げ。
しかし解った事が一つ!
やっぱり、その筋の方々は皆モールスキンを大絶賛。
「きっと、たまたま不良品を買ってしまったのだろう」
って事で、

ババァ~ン!!
2冊目のモールスキン。

20070325233703.jpg

多少のばらつきはあるものの概ね許容範囲。
パラパラめくって一番ズレてるなと思ったのが写真のページです。
これくらいなら問題ありません。
しかし最大のウリと思われるカッチコチの表紙は、
慣れるまで苦労しそうです。

未だモールスキンの良さは何一つ発見できてません。
今日までの感想は
「使い込むうち愛着がわきそうな気がする」
「使い込んだ姿は確かに味があっていいような気がする」
しかし、使い込む前にお蔵入りになりそうな気もします・・。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/25 23:37|アイテムトラックバック:0コメント:0

モールスキンって本当にいいの? 

20070324223447.jpeg

その筋の方々が「いい」と言うのだから間違いないでしょう。
私には何がいいのか全く解りません。
カッチコチの表紙が何故便利なのかも解りません。
その筋の方々はモールスキンの何もかもを大絶賛しておられます。
ゴムバンド、ポケット、紙、色、等々。
「そんなに騒ぐほどいいモンなの?」
って事で買ってみました。
モールスキン ルールド ノートブック ポケット
実際使ってみないと良さって解りませんからねっ♪

20070324223541.jpg 20070324223603.jpg

ん~~・・・
やっぱりカッチコチの表紙のおかげでページがめくりづらい気がします。
片手で操るのは、ほぼ不可能ですねぇ。
致命的なのは罫線のズレです。
まだ書き込んでいないので、写真ではそんなに違和感なく感じますが
左右のページでコレだけズレがあると
文字を書き込んでいくにつれ、目も当てられない状況になると思うのですが・・・
はじめてのモールスキンなので仕様なのか不良なのか判断できません。
店頭の商品はすべてシュリンクしてあって確認できないし・・・。

20070324223651.jpg 20070324223714.jpg

庶民の味方ダイソーで買った「偽モールスキン」
素人目には本物より精度が良く感じます。
罫線のズレも全くありません。

ちょい駄目オヤジにはパチモンがお似合いと言うことなのでしょうか。
実際使い込んでみて評価が上がることに期待!


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/24 22:37|アイテムトラックバック:0コメント:2

ラミー専用ペンケースを買いに行く(ダイソーに) 

pen1.jpg

今日は「春分の日」だそうです。
「春分日」は、その前年の2月1日に閣議で決定され、官報で発表されるそうです。
よって、2年後以降の春分の日の日付は確定していないことになるそうです。
しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれていますがが、実際は昼の方が長いそうです。
ややこしいのね、この子は。

そういえば「筆箱」持ってません。
居間のガラステーブルにちょっと大きめのコーヒーカップが置いてあって
そこに「ハサミ」やら「定規」やら「ボールペン」やら「爪切り」やら「リップクリーム」やら
そんな感じの物が無造作に放り込んであります。
まぁ「鉛筆立て」みたいなモンです。
そこに最近買ったラミーも突っ込んであるのですが、
「ラミー専用にペンケースでも買っちゃおうかしら♪」
ってことで、今日も庶民の味方ダイソーに行ってきました。
さすがダイソー。色んな種類のペンケースがあります。
が、やはりチョット安っぽいですねぇ。
「やっぱペンケースは専門店で買うか・・」と半ば諦めかけ、
アホみたいな顔して店内をブラブラしていると

「トラベル収納ケース」
pen2.jpg

見つけてしまいましたよぉ!
コレ、いんじゃね?!
本来は「歯ブラシ」や「髭剃り」などを収納するもののようですが
ペン入れにピッタリのような気がしたのでダメモトで買ってみました。

pen3.jpg

クルクルッと巻くとこんな感じ。
手帳よりちょっと大きいサイズ。
私は持ち歩かないのでコレくらい大きくても問題なし!
やるじゃん!ダイソー!


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/21 23:53|アイテムトラックバック:0コメント:0

伝票書きに特化したペンです 

20070320005551.jpg

例のスクリブル 芯ホルダーです。
1.2mmの太字油性ボールペンの芯を入れてあります。
ゆうパックの伝票書き最強ペンです。

世間的に(個人的に?)支持率は地に落ちた感のあるヤフオクですが
いまだ書類届かず。
問い合わせの返事も来ず。
とても忙しいご様子です。
何だかんだ言っても「ヤフオク依存症」な私は
ヤフオクを辞める事など出来るはずもないので
カリカリせず、落ち着いて待つことにしましょう・・
「あ゛~!イライラするぅっ!!」

今のうちに、発送時もたつかないよう
ゆうパック伝票に、自分の住所、氏名だけでも書いとくか。
スクリブルで。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/19 00:00|アイテムトラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
