ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

マジかよ!Fedore7 

るみなすとれたそしてみどり

情けないことに我が家のPCが2週間ほど起動不能な状態に陥っておりました。
話せば長いので端折って話しますと

1)FedoraCore6をFedora7にVer.upしようとするもアナコンダが起動しない。
2)「ならば面倒なので」と、yumを使ってupgrade。
3)一見無事ver.upされたようだが外部ストレージが自動マウントされない。
4)「HALデーモンが悪いんだろう」と勝手に決め付けHAL関係をyumで片っ端からinstall。
5)以後電源投入直後カーネルパニックを起こしたような状態に・・・

こうして見ると「私のとった行動(4)に問題が有る」と思われる方が殆んどだと思います。
実は一番問題なのは(1)の「アナコンダが起動しなかった」ことです。

「じゃあ」ってことでF7を新規インストールしようとするも当然のごとくアナコンダは起動せず
更にTXTモードでインストールしようとするもメディアを認識しない。
こうなると「お手上げ」と言うより「面倒くせっ!」って感じです。

で、2週間が立ちました。
たまたま立ち寄った本屋で「LINUXでサーバー構築」的な本があったのでパラパラと立ち読み。
そこで目に飛び込んできたのは
「F7でGUIなインストーラーを使うならマウスの接続が必須」的な事が書かれてました。
「マジ? ねぇマジ? ノートでも必須?」
半信半疑で帰宅後、愛用ノートに外付けマウスを繋ぎF7を投入。
「・・・・。立ち上がった・・。アナコンダ・・・。」

ありえないぜ。Fedora7・・・・。
(我が家の環境だけでしょうか?ちなみに使用PCはThinkPad X31です)


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/07/18 23:47|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

Yahoo!メールの話→Linuxで「びぶ朗」 

20070407004753.jpg

「Yahoo! Japan、450万通のメールを消失 」

現在、メインのeメールはYahoo!のそれを利用しています。
以前Yahoo!BBのADSLを利用していたころ
「ソフトバンクBB、450万件超えるYahoo! BBの個人情報漏洩」というのがあり
その中に私の情報も含まれていたらしく、「お詫び」として金券が送られてきたことがありました。
「今回も・・?」
と思い先ほど何件か抜き取り検査してみましたが
見た中にメールの消失はありませんでした。
こんな事もあるのでメールはサーバーに貯めて置かず
定期的にダウンロードしないといけないなと思いました。

Linuxで「びぶ朗」は使えないものか?

結論から言うと、私の環境では正常に機能しませんでした。
起動させると
「おっ!動くか!?」
と一瞬期待しましたがグラフが書かれません。
こうなると私にはお手上げです。
サウンドカード周りの設定で音は拾えそうな気はするのですが
素人の私には敷居が高いです。

Linuxで「びぶ朗」が動けば、Windows使わなくて済むんですけどねぇ・・
PCの勉強も必要です・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/06 00:00|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

試作プログラムでいきなり当せん!! 

20070201233812.jpg

試作プログラムでいきなり当せん!!

残念ながらLOTO6ではなくナンバーズ3のミニですが。

やはり、いきなりCで作るのは敷居が高いので
どんな感じで数字を選び出すか、まずはBASICで作ってみることにしました。
せっかくゲームボーイ用のソフトを作るので少しは遊び心を取り入れて
「スロットマシン風」なんてどうでしょう。
1)グルグル回る数字をポン!ポン!とボタンを押していって数字を止め選択数字を決める。
2)LOTO系の場合数字がだぶると矛盾が生じるのでその場合難しい処理はせず、
  数字をリセットし最初から選び直す(その方が楽しいでしょ?)
てな感じで大雑把に作ってみました。
整理することなく思いつくまま適当に打ち込んだので無駄だらけのプログラムです。
まぁ今回は「動いた!動いた!」って喜んで終わりにするつもりでしたが、
せっかくなので記念すべき最初の数字と2番目の数字は色気を出して2口づつ、
そしてLOTO6は5口買って見ました。

ありがとうございます。
LOTO6はかすりもしませんでしたがナンバーズ3のミニを2口ゲットしました。
今回は配当がやや低く残念ですが幸先のいいスタートです。

勿論、当たったのは偶然でしょうが、やってる本人大真面目です。
早速、次の段階に取り掛かるつもりです!


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/02/01 23:37|PC&GBA開発__トラックバック:2コメント:1

これは開発用機材です。 

20070201000823.jpg

なんでもカタチから入るほうです。
本末転倒のような気もしますが買ってしまいました。

ババ~ン!! 「NINTENDO DS」

GBA開発の為です。
あった方がなにかと使えるじゃん!
あくまでも開発用機材ですよぉ。
ゲームがしたくて買った訳ではありませんよぉ。
ホントですよぉ・・・。

買ってから気付きましたがDSには通信ケーブルを接続するポートが付いていませんでした・・。
「なにかと使えるじゃん!」と思って買ったのですが「全く使い物になりませんでした・・」

しかし速度は遅いものの「ブラウザ」はそこそこ使えそうです。
ササッと「天気」や「ニュース」、「TV番組表」や「2ch」なんかもパソコンを立ち上げずに見ることができます。

プログラムもカードに移してしまえばDSでも起動できそうですし、
まぁ買って良かったかな。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/31 23:59|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

GBA開発 その2 

20070127003330.jpg

とりあえず、サンプルプログラムのコンパイル、
実機での起動までこぎつけました。
100%見よう見まねなので今のところ何一つ身についていません。
しかし、やっとスタートラインに立つ事ができて少し安心しました。

ほぼ無料でこの環境が構築できるなんて今の人はホント幸せですね。
昔はコンパイラ1つ買うのに何万も何十万もしませんでしたっけ?
なんにしてもありがたいことです。

頭の固いおっさんに「C」は少々難解のようです。
明日早速得意のBOOKOFFに行って入門書を立ち読みしてこようと思います。
(100円コーナーにあったら買おうかな)

ここにきて、ちょっとハマリそうです。GBAプログラミング。



←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/26 00:00|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

開発環境、未だ整わず 

20070121000324.png

大風呂敷を広げてはみたものの
未だ開発環境すら構築できておりません。
とても情けない状況ですが、これも想定内です。

とりあえず
DevkitAdv:ARM用のクロスコンパイラ
VisualHAM:総合環境
SOLA:ゲーム開発のライブラリ
あたりをパソコンにバンバン入れていきました。

サンプルプログラムのコンパイルを行っても、うまくGBAファイルが出力されません。
しかもメッセージが文字化けしてエラーの原因すら解らない。
「初期設定以前に使い方が良く解っていない」
これも想定内です。

まだ11ヶ月以上あるんだし何とかなるでしょう・・。



←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/20 00:00|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

隠居プログラマー、再始動 

20070117223615.jpg

「DS買ったから使わなくなったんだけど・・」
って事で、私の手元にゲームボーイアドバンスがやってきました。

実は以前から挑戦してみたいことがありました。
GBA用ソフトのプログラミングです。
「お前、そんな事、出来んの?」
残念ながらできません。
むかぁ~しBASICをちょっとかじったくらいです。
でも私達にはインターネットがあります。
ちょと調べたらGBA用のBASICもあるみたいなんで
「何とかなるんじゃないの」って事で無謀にも挑戦してみることにしました。

目標:今年1年で「LOTO6予想ソフト」を作る

予想ソフトってのは絶対無理なので「ランダムに6個の数字を選び出す」という
おそらくプログラムのできる人なら30分程で完成させてしまいそうな事を1年かけてやってみようと考えております。
せっかくなのでBASICは使わず、まずはCの勉強をしながら少しずつ進めていく予定です。
トンチンカンな内容になるのは目に見えてますがコチラのブログにも少しずつ公開していきたいと思います。
三日坊主にならないように頑張ってみます。

とりあえず今日は決意表明だけで終わらせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/17 22:36|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

Windowsは危険がいっぱい 

20061225235007.jpg

Linuxの快適環境に慣れてしまうと、よほどの事が無い限りWindowsを使う気になれません。
しかし今日はよほどの事があったのでWindowsがインストールされてあるHDDを引っ張り出して
久々にWindowsを立ち上げました。
「OSに魅力が無いと仕事も退屈だなぁ」
などとブツブツ言いながらも作業をこなす私。
で、ついでと言っては何ですがシマンテック様の「無料オンライン・セキュリティ・チェック」なるものでウイルス検出をしてみました。
無料で使えるなんてありがたいですねぇ。
マイナーなOSを使っているためかセキュリティには無頓着でした。
「Windowsは滅多に使わないからコレで十分だろう」と無料で使える「avast!」なるセキュリティソフトはかろじてインストールしてあったのですが・・・

ウイルスの状態: 感染!
13 個の感染ファイルが検出されました。

「ダメじゃん!avast!」
知らぬ間に、コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染してしまっていたようです。
しかもこのサービスは検出のみ、「駆除はソフトを買ってちょ」という事なので
全て見なかった事にしてHDDをもとあった場所にそっと戻しました。
「暇な日にリカバリしよっと・・」


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/12/25 23:50|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

opera & Firefox 

20061201231310.jpg

昔は長い間operaを愛用していましたが、現在はFirefoxをメインで使っております。
どちらもカスタマイズが容易で非常に使いやすく良くできたブラウザだと感心しております。
もろもろの事情でしばらくoperaは使っていなかったのですが
のっぴきならない事情で久々にインストールするはめになりました。
で、アレコレやってるうちに自身のブログを表示してみてビックリ!
「あれぇ~、表示がおかしなことになってるゾぉ!」
「改行が反映されないじゃん!」

他のFC2ブログを見ても問題ないので私が使っているテンプレートの仕様でしょうか?
テンプレもちょっといじったのでそれが原因でしょうか?
いずれにしてもこのテンプレは結構気に入ってるので、しばらくは替えるつもりはありません。
しかし残念ながらすぐにバグを見つけるスキルもありません。

アクセス解析してみるとopera8とopera9を合わせて全体の3%の方がoperaブラウザで訪問して下さっているようです。
(operaユーザーが以外に少なくてビックリ)
(ちなみにFirefoxが15%、Internet Explorerが6と7を合わせて70%でした)
operaユーザーの方にはご不便をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします。


改行が反映されない理由をご存じの方、修正箇所等お解かりの方、教えて頂けたら幸いです。
 
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/12/01 23:13|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:2

Fedora Core 6 

fc6.jpg

出てたんですね、FC6。

現在、ThinkPad T30にFC4
ThinkPad X31にFC5が入っています。
いつも一気にバージョンを上げずに1台づつ上げるようにしています。
なので今回はFC4が入っているThinkPad T30をFC6に上げることにします。

FCユーザーにとって半年に1度の儀式ですが
とくに現状に不満がなければバージョンアップには躊躇してしまいます。
昨日の日曜日、結構暇だったので重い腰を上げ、
OSのインストール、設定、等々行い
遅ればせながら我が家のPCもFC6となりました。

バージョンアップを重ねるごとに益々インストールが楽になっています。
いつもNIC関係で少々つまずいていましたが今回は全自動でした。

最近はヤフオクとメールくらいでしかPCを利用しないので
何が新しくなったのかサッパリ解かりません。
しかしパンツを新しくしたようで何か気持ちいいです。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/13 23:46|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

LinuxでiPod 

Screenshot.png

10年程前からメインPCはThinkPadを乗り継いできました。
キーボードの打ち心地は言うまでもなく、
HDDの交換がカートリッジ感覚で「ガシャポン!」とできるのも愛用している理由のひとつです。

人には「Windowsなんてアホらしくて使ってられませんね」と憎たらしい事を言っておりますが
人知れず「ガシャポン」とWindowsのインストールされたHDDに交換する夜もあります。
LinuxでiPodの管理は無理。と勝手に思い込んでいたからです。

「gtkpod」
こんな素敵なソフトがあったんですね。今さら知りました。
「たいてい起動や認識でつまづくんだよなぁ」なんて思いながら導入しましたが
あっさり動きました。凄いですねぇ。FC5。

これでサブ機に入ってるWin95以外全部消しても問題なさそうです。
めでたし。めでたし。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/09/05 22:25|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

ThinkPad 

tp.jpg

一応我が家のメインPC、ThinkPad X31です。
「OSなんてものは使いたいアプリが安定して動けば何でもいい」
って事で6年ほど前からLinuxを常用しております。
初めてLinuxをインストールした時はネットに接続するまで2,3日、
JAVAが使えるようになるまで3ヶ月、
flashが動いたり、web上で動画がみられるようになるまで約半年かかりました。
今はFedoraを使っていますがインストールもマウスで数回画面をクリックするだけで
インストールが完了してしまいます。
こうなるとWindowsなんてアホらしくて使ってられませんね。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------

ホントは無料だから使いはじめました。

2006/08/14 22:02|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
