ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

神様お願い! 

mekasupidehatumoude.jpg

今日は初詣に行ってきました。
我が家は人ごみを避けて毎年だいたい3日ごろお参りに行くのが習慣になってます。
今年は空いていましたねぇ。
車もすぐ停められましたし、ほとんど並ばずお参りすることができました。
景気が悪い年ほど神頼みをする人が多くなると思っていたのですが、
景気が良くなっている証拠なのでしょうか?

私は完全に神を頼って思いっきりお願いをしてきました。
「今日頼んだこと、マジでお願いします・・・神様・・・」

神様に会いに行くのにパチロレじゃマズイだろって事で、
今日もセイコーでゴーしました。
スピリット(SCVS003)です。
第一印象は大切ですから。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/03 23:53|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

ワインディングマシンが欲しい 

ssw.jpg

さすがに美空ひばり世代ではないですけど、あんな酷い「愛燦燦(あいさんさん)」は初めて聴きました。(今日の某占い番組)
歌が下手ならせめて楽譜どおり歌って欲しいです。
堂々とジャニス・ジョップリンの歌を劣化コピーする某アイドル歌手もいましたねぇ。(某CMで)
最悪です。
まぁ本人がやりたいと言ったのかどうか解りませんがあれは何なんでしょう。
日本の音楽業界は本気なのか笑わせたいのかすら判断できない酷いカバーが多いですね。
こういう人達は一人で勝手にカラオケBOXかどっかで歌っていて欲しいです。
以上、おっさんの愚痴でした。

セイコーでスタートした2007年ですが手巻き機能がないサムライSS、
日中もそれほど激しく動き回らなかった為、動力不足で停止しないように腕に巻いたまま昨日は寝ました。
基本的に私は寝る時も腕時計は外さないのですがサムライ程の重量級をして寝る事は稀です。
「ワインダーが欲しいなぁ・・」
いざ買ったら使わないのは目に見えてるけど、

収納ケース代わりに使えるもんね。
ちょっと探してみることにしましょう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/02 23:36|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

セイコーでスタート 

seiko2honnde1.jpg

「セイコーでスタート」って事で新年はセイコーでスタートする事にしました。
それはそうと
「あけましておめでとうございます」
新年の挨拶って、あまり親しくない人となら平気なのですが、
身近な人や同僚等とあらたまってするとちょっと照れてしまいます。
「なに、この感じぃっ。ちょっと恥ずかしいぃっ!」

今年の目標
1)同い年(1969年製)のちゃんとした時計をゲットする。
2)大型自動二輪免許を取得する。
3)ブログを続ける。

1は、できればグランドセイコーかロレックスのデイトジャスト系狙いでいきたいと思っています。
生涯の伴侶にと考えているので慎重に検討いたします。
2ですが、現チャリは10代から乗っていたのですが本格的にバイクに目覚めたのは30過ぎてからで、
中免をとったのは34の時です。
お金と時間に余裕ができたら是非挑戦したいです。
3、飽きっぽい私がここまでブログを続けられるとは思ってもいませんでした。
ここまできたら、止めるのも勿体無いのでダラダラ続けていきたいと思います。

なんのタメにもならないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。(照


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/01 23:59|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

メカスピは絶好調 

20061130003003.jpg

私は競馬やパチンコは一切しませんが
たまに(最近はほとんど毎日)宝くじを買って楽しんでいます。
「数字選択式宝くじ」、いわゆる「ナンバーズ」や「ロト6」などです。
独自の「負けない理論」をもとに購入しているのですが
今日は久しぶりにドカンと当たりました。
ドカンと言っても何百万単位ではありませんが非常に嬉しいです。
思いっきり買い物をしてしまおうか、
それとも明日のLOTO6に注ぎ込もうか。
ウッシッシ!

以前、ゼンマイの巻き上げ効率が悪くて頭を悩ませていたメカスピですが、
その後も何度か歩度調整で裏蓋を開けた際に何とかするべく
必要以上にブロアーをかけてみたり
意味もなくローターを軽く叩いてみたりしていました。
すると何かの拍子に急にローターの動きが軽くなりました。
やはり「何かが詰まってた」「引っかかってた」「噛み合いが微妙だった」的な
ことだったのでしょうか。
とりあえず不具合が無くなりお気に入りランキングも急上昇です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/29 23:59|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

モンスターねた つづき 

20061028234555.jpg

何を隠そう本日10月28日は私の誕生日でございます。
世界一の大富豪ビル・ゲイツ氏も10月28日生まれのさそり座だそうです。
星占いはあてになるのでしょうか?

さて、ブラックモンスターですが、
下位モデルによく使われる7S26ムーブが載っています。
手巻き機能なし、ハック機能なしと、とてもシンプルな機械です。
それゆえ、信頼性、耐久性は高いものになっていると思います。
サムライの輸出仕様もそうでしたが、今回のこの固体も逆回転による秒針規制ができませんでした。
「筒カナ」が緩いのが原因らしいのでペンチで潰してやればいいのですが
潰しすぎるとガンギ車が逆回転しアンクルを傷付けてしまうそうです。
「これは、危険な作業ですよぉ。」
まずは別の時計かジャンクムーブを使って力加減を試しておきたいところです。
安いSEIKO5あたりを入手する手もありますが・・・
変に別の時計を買うとまたそっちにはまる可能性もあるので危険です・・。

「SEIKO 5」
「1本くらいあってもいいかな・・・。」


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/28 23:46|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

モンスターねた 

IMG_0773.jpg

現在夢中のブラックモンスター。
半日携行、半日平置の状態で日差約-8秒でした。
数値的には「まずまず」ですがマイナスってのがちっと気になります。
とりあえずプラスよりに少し動かして様子を見ることにします。

中古で買ったからでしょうか、ベゼルの動きが少し渋いです。
上下に「ベゼルガード」のようなパーツが付いているため更に回転を困難にしています。
ベゼルを回す指がパーツに当たるため少しずつしか回せません。
ダイバーの命を救うのには貢献したでしょうが、
「どん兵衛メーター」としては残念ながら失格です。

実は機械式で「曜日表示付き」の時計はこれが初めてでした。
「無くても特に不便は感じませんが、まぁ有ったらそれはそれで使える。」
なんて言うとカッコよく聞こえるでしょうか。

正直にいうと、あったら便利です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/27 23:59|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

「SEIKOダイバーズ」どれにしようかな 

seiko3.jpg

いくら雑誌やネットで情報を調べても実際使ってみないと
それが良いものか否か判断するのは難しいと思います。
仮に100人の人が「コイツは素晴らしい!」と大絶賛したとしても
自分にそれが当てはまるかも疑問です。

残念ながら私は、最近の某ネタ番組等に出ているような芸人さん達を見ても全く面白いと思いませんし
最近TVやラジオに流れるような曲を聴いても殆どが耳障りでしかありません。
「完璧なおっさん」であることは間違いないのでしょうが
それらを見聴きして大爆笑したり感動したりしている人がいるのかと思うと
「人の言う事は全く当てにならない」と思わざるを得ません。

話は脱線しましたが、そう言う事です。
いつの間にか3本に増えてしまった「SEIKOダイバーズ」
実際使ってみて初めて解る事、結構あります。
最後に残す1本を決めるため長期インプレッション中。
評価、比較のため、まだまだ増える可能性もありますねぇ。
実際に使ってみないと解りませんからねぇ・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/26 23:46|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

ブラックモンスターがやってきた! 

20061025234328.jpg

さすがSEIKOです。
つくりがカッチリしています。
間違いなく値段以上の満足度はあります。

まだ数日しか使っておりませんが非常に良好です。
重さに関しては、私は「重いほど気持ちいい」という体質なのでベリーグッドです。
ど派手な針、インデスク。視認性に関しても言うまでもないと思います。
ブレスのコマの形状も非常にシンプルで私好みです。

実はSEIKOによく見られる「4時位置の竜頭」がどうも好きになれなかったのですが
実際手にしてみると「あら、いいですねぇ。」「4時位置竜頭もいいですねぇ。」

パチロレ好きのちょい駄目オヤジのブログでしたが
最近SEIKOなどの優等生が増えてきて駄目度が少々薄れてきたのではないでしょうか。
でも、まだまだちょい不良時計好きの駄目な私です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/25 23:43|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:2

SEIKO また買った 

20061023235724.jpg

なぜか、はまってしまったセイコーの腕時計。
「セイコーはコレで終わり。後は立派なおじさんになった時にグランドセイコーを買おう。」
そう思ってこのメカスピを買いました。
つい最近です。

勢いで2台も買ってしまった「サムライ」。
2台もいらないので「白か黒、どちらか手放さねば」
そう言ってるさなか、
やってしまいました。

「だって、この値段なら絶対買いじゃん。買わなきゃ損じゃん。」
「いらなくなった売ればいいんだし」
「それでいいじゃん」
いつもの論法です。売った試しはありませんが・・・。

買った時計は・・・後日紹介いたします・


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/23 23:56|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

お宝、落札できず 

20061014235716.jpg

本日、ヤフオクでお目当てのお宝が終了する日です。
飲み物と食べ物をパソコンの横にセットし、いざ!勝負!
パソコンのスイッチを入れてブラウザを立ち上げます。
終了までかなり時間がありますが、既に私の予定していた上限をはるかに超えていました。
「あぁ~・・・。」

不況、不況と言いますが、皆さん景気がいいですねぇ・・

ホワイトサムライSS。
次なるお宝の軍資金をひねり出すために手放す予定でした。
どうも暫く私の手元に残りそうです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/14 23:56|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

なんだかんだ言っても 

20061013233553.jpg

「クォーツってやっぱ便利だよね」
「ちゃんとした(針の)クォーツも1本あったほうが、やっぱいいんでね?」
いざとなればデジタルを持っているのでどうにでもなるのですが
やっぱ欲しいじゃないですか、針のやつで。

そうなってくると、いよいよ「サムライ」は2本のうち1本手放さないと財政的に厳しくなってきますねぇ。
なるべく「持っている他の時計と、かぶらない」方を残したほうがいいですよね。
唯一どの時計ともかぶらない「チタン」素材。
ブラックサムライを残すべきか・・・。

「アホみたいに重い時計もすきなんだよなぁ・・。」

クォーツ時計の候補はすでに決まっております。(ヤフオクでウォッチ中)
めでたく落札できたら紹介いたします。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/13 23:36|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

巻き上げ効率 

20061007233206.jpg

最近の相棒、スピリット SCVS003。
入浴の時以外はずーっと腕に巻いていました。
で、金曜の夜腕から外し、土曜の昼頃気が付いたら止まっていました。(実際はもっと以前に止まっていた可能性も)

素人のくせに、既に何度も緩急針を調整するために裏蓋を開けているので
「余計な事したからだ!」
と言われてもしょうがありません。
ローター部に埃的なモノが詰まった、とかそういう事なのでしょうか?

軽く揺らしてもローターの動きがぎこちないような気もします。
まぁ、暫く使って様子を見てみます。
ちょとショック!


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/07 23:33|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

スタンダード対決 

vs.jpg

メカスピ vs エクスプローラーI

スーツに合わせることを考えると「メカスピはちょっと大きいのでは」と思う人もいるかもしれません。
私の個人的な意見は「スーツに合わせて丁度いい」サイズです。
Exp1の存在感に少し物足りなさを感じている人には正にジャストサイズと思います。

真っ暗闇での視認性は夜光の面積が圧倒的に大きいExp1が有利です。
しかしメカスピのそれが見難いわけではありません。
飾らない高級感と夜間の視認性が絶妙に両立してるように思います。

デイト表示。あり、なし。仕事で使うとなるとあった方がいいかな。
ブレス。これは好みでしょう。メカスピのクラスプはプッシュ式です。
印象度。仕事で使うんでしょ?メカスピの勝ち。

「ちょっとメカスピにえこひいきしてね?」
はい。思いっきりしてますねぇ。
2本目、3本目といきそうでヤバイです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/01 23:50|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

メカスピに、はまる 

20060930231728.jpg

ここにきて、はまってしまいました。
セイコー スピリット SCVS003。
パチロレ大好きの「ちょい駄目オヤジ」の私が国産の超普通時計にハマルとは思ってもいませんでした。

こうなってくると是非とも近い将来「私と同い年のSEIKO」をゲットしたいものです。
そして、いつかはグランドセイコー・・・。

さて、この時計、とても良く出来ています。
ブレスもそんなに安っぽい感じはありません。
竜頭が大きくとても操作しやすいです。
ねじ込み式にはなっていないのでゼンマイの巻き上げ、時刻合わせ、が「ササッ」っとできます。
まだ数日しか使っていませんが精度も文句なしです。
半日携行、半日平置きで日差+5秒以内のようです。

唯一「これはイラナイなぁ」と思うのが秒針のお尻に付いてる飾りでしょうか・・。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/09/30 23:17|腕時計 SEIKO__トラックバック:3コメント:4

Grand Seiko? 

seiko_gs.jpg

パチロレが大好きな私。本物のROLEXは「欲しい」と思っても「買おう」とは思いません。
そんなダメな私でも「いつかは手に入れたい」と思う腕時計があります。
グランドセイコーです。

写真の2台、腕時計に興味のない人には同じ時計に見えるのではないでしょうか。
ましてや価格差が10倍近くあるなんて思いもしないでしょう。
逆に言うとグランドセイコーに高級感が足りないのでしょうか?
まぁ実物をみると質感というかオーラが全然違うのでしょうけど。

今回、手に入れたのは勿論左側のパチGSです。
間違いました。「スピリットSCVS003」。
メカスピですね。

仕事で使える時計を買うつもりで色々探し廻り、大きく寄り道してしまいましたが
やっと理想の物に出会えたような気がします。
仕事用と考えると、いろんな意味で丁度いいのではないでしょうか?

こうして並べてみるとパチGS(SCVS003)の方が
夜光が付いて夜間の視認性に優れていたり(夜光付きGSもありますが)
竜頭が大きくて操作がしやすかったり
日常使いにはかえって良いようにも思います。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/09/28 22:41|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:1
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
