ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

光るのもあるよ! 

Exx.jpg

シンプルでいいですね。
ご存じエクスプローラーIです。

さすがに最近のパチEx1にはないと思いますが
ちょっと古いタイプのパチEx1は「3・6・9」も光るのが多かったようです。
私も1本所有しています。
おかしなものでコレに見慣れると逆に「3・6・9」が光らないと、
なんともマヌケに思えてしまうのです。
なので「光る方」を好んで使っています。
本家は何故「3・6・9」を光らせないんでしょうかね。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/31 23:15|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

残念なデイトナ 

20060830223838.jpg

残念なデイトナです。
白と黒があります。実はさらにもう1本黒(ダイヤ無し)も持ってたりします。
ちょと知識が付いた人は絶対に手を出さない典型的なパチデイトナですね。

しかし、スモセコのパチデイトナも持っていますが
こっちの方が圧倒的に秒の読み取りや時間合わせが楽なんです。
更に、まさかの回転ベゼルときています。ヤケクソですね。

我が家にやってきた時はどちらも「再起不能かな?」と思える症状だったので、
今、元気に動いている姿を見ると可愛くてしょうがありません。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/30 22:39|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

光れ! ルミノックス! 

20060829232711.jpg

言うほど光らないのでギャランティカードにある販売店に電話してみました。
私:「光りませんねぇ。」
店:「はい。私も初めて見たときビックリしました。」
どうも仕様のようです。
もう一つ聞きたいことがあったので質問するも回答できず
ルミノックス日本正規発売元の「L-STYLE株式会社」に聞いてくれとの事。
電話をかけ直し電話に出た女性に再度質問するも
うちのTel番を聞かれ、折り返し電話するとの事。

いやな予感が的中。連絡なし。

ミスや手違いは誰にでもあるのでしょうがないですね。

ところで、T25表記のないモノはもっと光るのでしょうか?
もうルミノックスはどうでもいいや。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/29 23:27|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

白文字盤と黒文字盤 

24h.jpg

エクスプローラーIIとGMTマスターIIです。

白文字盤の針は黒で縁どりされてます。
並べて見ると白文字盤のほうが針がハッキリ浮き上がり
時間が読み取りやすいように感じます。

家には黒文字盤の時計の数のほうが多いと思うのですが
最近は白文字盤の時計をする機会のほうが多くなりました。
目がだいぶ弱ってきたようです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/28 23:42|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ルミノックス 

20060827220729.jpg

「もう、クォーツの時計を買うことはないでしょうねぇ」
なんて思ってました。

庶民の味方、ハードオフでたまたま見つけたルミノックス。
私が勝手に抱いていたイメージ(ココには書けません)
とは違うルミノックスがアホみたいに光ってました。

このタイプなら言う程バカっぽくないじゃん。

「針のクォーツは1本も持ってないゾ」
「1本ぐらい持ってたほうがイイんじゃねぇか?」
店員のおねぇさんにお願いして見せてもらいました。
「ちょと薄っぺらだなぁ」「軽いしちょっと安っぽいかなぁ」
「でも、そんなのも1本ぐらいあった方がいいゾ」

不要になればオクに出せばいいや、っていう安易な発想もあり
買ってしまうんですねぇ。
良くないですねぇ。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/27 22:07|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

赤針 

20060826234906.jpg

ターノグラフです。
小ぶりな時計なのですが作りがカッチリしていて迫力があるように思います。
日付と秒針が赤いのも、最初は「ちょっとふざけすぎ」と思いましたが、
今は1番のチャームポイントです。

ゼンマイを巻いたり、時間合わせをする時、
竜頭が小さいのだけがちょっと不便です。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/26 23:49|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ヘリュームエスケープバルブ 

sea_u.jpg

溺愛しているシーマスターです。
10時位置にヘリュームエスケープバルブが搭載されていますね。
思いっきり回してみましたがビクともしません。
固定されているようです。
(クルクル回るタイプもあります。調子に乗って回しているとポロッと取れます)
心配ご無用。潜りません。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/25 23:26|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

パネライ いっぱい 

pane4.jpg

この中で1番価値のある物は、時計本体ではなく、NATO風ベルトかも知れません。
二束三文のパネライ達です。
そうは言っても、4台とも一生懸命働いてくれています。
我が家で差別はありません。

クロノ風(上)と44mm(中)の2本は巻き芯が折れた状態で我が家にやってきました。
ケースが大きくなるとテコの原理(?)で折れやすくなるのでしょうか。
たまたま同タイプの巻き芯があったので復活できました。

リューズガードの付いたタイプはねじ込み式に比べ、ササッと時間合わせができるので重宝します。
ハードに体を動かす時や自転車で転げ回る時は右の3本を良く使います。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/24 22:06|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

難あり 

Ex21.jpg

エクスプローラーII(難あり)です。
ローターが裏蓋に干渉して自動でゼンマイが巻き上がりません。
裏蓋をちょっと緩めると元気にグルグル回るので、
どこかを削るか、深めの蓋に替えるかすれば復活しそうです。

わたしは時間が大幅に狂った時(±2,3分)別の時計に取り替えて使うようにしています。
平均すると1週間前後で次の時計に移ります。
この時計やギヤ欠け等で手巻き専用として使っているものは1日だけ使って「ハイ、次!」。
(もしくは、ローテーションに入れず、たまにゼンマイを巻いて平置きで動かしておくだけ。)

エクスプローラーII(白)は、もう一台(以前紹介した物)あるので
コイツは次回の青針ペイントの実験台になって頂くことになりそうです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/23 22:45|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

ヨットマスター 改 

ご存じ、秒針の中心が赤いヨットマスターです。
改というより、夜光を破ってしまったための苦肉の策です。
予てより青針の時計が欲しいと思っていたので思い切って針を青く塗ってみました。
夜光部を残してフチだけ塗るスキルは残念ながら無いのでベットリ塗ったくってみました。

20060822222111.jpg

あまり良くないですね。
慌ててペイントを落とそうとシンナーに漬けたのですが夜光部の色が落ちません。

20060822222148.jpg

結局スケルトン針にしました。

20060822222215.jpg


以外とイイかも。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/22 22:22|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ヨドバシカメラ は イヤラシイ 

yodo.jpg


ヨドバシカメラ は イヤラシイ

ここにきて白状しますが、私は札幌在住、生粋の道産子です。
ここ数日、道民の関心事はもちろん「駒苫3連覇なるか!」一色です。
延長15回の死闘を繰り広げた前日、私はアチコチの店で買い物をしていました。
当然のことながら、どの店もTVやラジオ、店内放送を使って、駒苫の試合を流していました。

しかし、ヨドバシカメラ は イヤラシイ

そして今日、引き分け再試合での決勝。
「そういえば先日、時計をいじっていて夜光を破ってしまったので、針をペイントし直そう」
って思っていたので、
「ちょうどいい。ヨドバシ行けば道具も売ってるし、
なんたって涼しいし、大画面TVで駒苫の試合をパブリックヴューイングできる!」

しかし、ヨドバシカメラ は イヤラシイ

あれだけTVが並んでいるのに駒苫の試合を流しているTVは1台もありませんでした。
この状況でこんな事はありえません。

私みたいな客が集まってきたら、うっとおしいですもんね。
そりゃそうですね、私が間違っていました。

上記の失礼な発言は撤回致します。。

ペイントが上手くいったらまた紹介したいと思います。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/21 21:11|日記_____トラックバック:1コメント:0

みんな大好き? シーマスター 

seam.jpg

大好きなシーマスターです。
ベゼルがとってもオシャレですね。数字がいっぱい書いてあります。
パチシーマスターはこの様な楽しいモデルがたくさんあるのも私には魅力です。

この夏は黒シーマスばかりでこの青いのは1度も出番がありませんでしたが、
たまにゼンマイは巻いてあげてます。

これ以上増えても・・とは思うんですが、つい安いのがあると、いってしまうんですねぇ。
さすがに最近は控えております。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/20 23:26|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

我が家の優等生 

IMG_0154.jpg

我が家の優等生です。
優等生と言っても良い時計という意味ではありません。
(普段はふざけた時計ばかりなので)

右のデジタルは、一時期G-SHOCKにはまった時に買ったものです。
今はコイツと1/1000秒SWが付いた奴の2台だけ残して残りはヤフオクに出しました。

左のダイバーズは
「ハック機能がない」「日付がパチンとかわらない」
「手巻きができない」「外した時スマートに置けない」
と結構不満な点があります。

正直、2,3千円で買ったパチロレの方が日常使いで不満点が少ないです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------

2006/08/19 23:58|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

そうは言っても 

39.jpg

「今日はパチロレじゃマズイよね」って日があります。
そんな日は本物のロレックスをしたいのですが持ってないので
「カシオのデジタル」か「セイコーのダイバーズ」をしています。
意外にセイコーのが良くできているので
なんか、もう1本くらい買ってしまいそうです。
今欲しいのが写真のタイプ。(白い方)
限定らしいのであまり流通してないのでしょうか?

「中古の格安をヤフオクで」しか買う余裕がないので入手は困難を極めるでしょう。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------

20061003233109.jpg 20061003233150.jpg

2006/08/18 20:28|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:6

偽ロレックスを買ってしまった! 法律上の問題は? 

IMG_0141.jpg

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/17 22:54|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

エスケープバルブ 

esc.jpg

なんちゃってダイバーズですが多少の防水性能はあって欲しいものです。
ケースの横っちょに付いているエスケープバルブですが
爪で突っつくとピョコッピョコッと引っ込みます。
真横から見ると明らかに風防が斜めにはまっていて、万力で押し込んだこともありました。

炊事や洗顔でいちいち時計を外しませんが
今のところ、目に見える明らかな浸水、風防裏の水滴、曇り等の現象は発生していません。
日常生活防水程度は期待できるのではないでしょうか。

ロレ好きの方々のサイトやブログを見てると
「怖くて水につけられない。」
なんて事を言ってる方もおられます。
楽しい人たちですね。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/16 23:09|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

日差 

3.jpg

この数日、結構暇だったので夏に活躍しそうな時計のゼンマイを一気に巻いて
平置きでの日差測定をしてみました。
中には日差+50秒と言う全くやる気の見られないものもありました。
前はもうちょっとマシだったような気がしたんですが
やっぱ安物は気温の影響もうけやすいのでしょうか。
まぁ楽しみが増えたと思って良しとします。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/15 23:37|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ThinkPad 

tp.jpg

一応我が家のメインPC、ThinkPad X31です。
「OSなんてものは使いたいアプリが安定して動けば何でもいい」
って事で6年ほど前からLinuxを常用しております。
初めてLinuxをインストールした時はネットに接続するまで2,3日、
JAVAが使えるようになるまで3ヶ月、
flashが動いたり、web上で動画がみられるようになるまで約半年かかりました。
今はFedoraを使っていますがインストールもマウスで数回画面をクリックするだけで
インストールが完了してしまいます。
こうなるとWindowsなんてアホらしくて使ってられませんね。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------

ホントは無料だから使いはじめました。

2006/08/14 22:02|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

両回転ベゼル 

20060813232526.jpg

私が持ってる中で唯一の両回転ベゼルがターノです。
ノッチ感は殆ど無いのですが回転が重いのです。
不用意に動かないようにするためらしいのですが
サクッ!と動かないので使うのが億劫です。
使うと言ってもどん兵衛にお湯を入れた時位しか使いません。
しかも私は麺は堅めが好きなので時間は全く無視し
かなり早めにペロッっとめくってしまいます。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/13 23:25|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

カンターテ・ドミノ 

cantate.jpg

オーディオマニアでコイツを知らない人は居ないと思います。
私みたいなモグリでも知ってました。
数年前たまたま店頭で見つけて購入。

最近は家でもiPodなので、まず聴きません。
オーディオにも凝りたいのですが、最終的には財力勝負なので忘れることにしました。
どうせ大音量再生は無理なので、「古ポ」か「iPod」+「MDR-E931」が答えだと悟りました。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/12 23:38|音系_____トラックバック:0コメント:0

買っちった 

sub_up.jpg

私が初めて買ったデジカメは初代IXY DIGITALでした。
2000年。そごうが民事再生法の適用を申請し事実上倒産。
ある人から「そごうの商品券あるんだけど使わないから、いる?」
もちろん頂きました。なんと6万円分近くありました。
金券ショップでは既に買い取り拒否。店舗は順次閉店。
私の住む地域の店舗も閉店間近だったので急いで物色しに行きました。
で、買ったのがデジカメ。もう6年間も使っていたのですね。

今回、ヤフオクで落札したデジカメが今日届きました。
IXY DIGITAL 400です。
だいたい私は機能より見た目で選ぶので、またIXY DIGITALになりました。

この機種もすでに相当古いらしいのですが初代に比べたらかなり進化しています。
今までは、接写が全くダメで何度も何度も撮り直して、結局ピンボケ。でしたが
こいつは凄い。グングン寄ってもシャッター一発でハッキリくっきり写ります。
動画も録れます。

とりあえず記念に1枚。
サブです。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/11 23:23|日記_____トラックバック:0コメント:0

青いシーマスター 

seabu.jpg

好きです。シーマスター。
かなり愛してます。

パチオメガ(特にシーマスター)を買う時、いつも疑問に思うことがあります。
「こんな組み合わせありましたっけ?」ってパターンが良くあるんです。
「この文字盤にこのベゼル?」とか「この針はおかしくね?」とか結構あります。
それなりの値段で売ってる物はちゃんとしてるんですけど、
私が手を出すような安物は全然ちゃんとしてません。

この写真のタイプは実際あるのでしょうか?
よく解かりません。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/10 23:07|腕時計__________トラックバック:1コメント:0

記念すべき初パチロレ 

Ex2_b.jpg

エクスプローラーIIです。
以前、白文字盤を紹介しましたが、この黒いのが私にとって初パチロレです。
が、とくに思い入れはありません。
ヤフオクで購入したのですが、パチロレの出品者は新規が多く、
実際に商品が送られてくるか凄く不安でした。
届いてからは「もしかしたら、コレ本物かも」なんて思いながら毎日付けてました。
本屋のロレ本を立ち読みしては自分の時計と見比べ「マジ本物かも」とブツブツ言ってたりもしました。
当時の私には全く見分けがつきませんでした。

インデックス、銀文字、拡大率、等々つっこみどころ満載ですが、
今は一周回って逆にこういう「パチモンどぇ~っす!」って丸出しな感じのが好きっだたりします。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/09 22:45|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

学習リモコン 

RIMOcon.jpg

RM-VL501という型番です。
以前使っていたRM-VL700Uよりあきらかに使いやすいです。

これ1台で
・TV
・DVD
・WOWOW
・スカパー
・HDDレコーダー

あと実際は使っていませんが、オーディオ(CD&アンプ)、PS2、も学習させてあります

これでPS2のゲームをするのはかなりしんどかったです。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/08 22:54|アイテムトラックバック:0コメント:0

エクスプローラーI 

Ex1.jpg

エクスプローラーIですね。
3台あります。
1番よく使うは真ん中のヤツです。良く見るとヘンテコリンな針が付いています。
もっと良く見るとなんか変なロゴも入っています。夜は369も光ます。
ところが精度が抜群にいいのです。

この3台、よぉ~~~く見比べると細かい点で色々違いがあるのがわかります。
でも本物を持っていないのでどれが本物に近いのか私には判りません。

昨日紹介した時計とは打って変わって視認性もいいですね。
ダイバーズの重さに慣れると付けているのを忘れるくらい軽いです。
(ちょっと物足りないです。)


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/07 22:53|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

スピードマスター / トリプルカレンダー 

sp.jpg

「これでもかっ」って言うぐらいいろんな物が付いています。

銀文字盤に銀白針、角度によっては全く時間が読めません。
視認性の悪さは右に出るものはいないでしょう。
残念ながらめったに使うことはありませんがデザインは結構気に入ってます。

今日、久しぶりに箱から出したのでしばらく使ってみようと思います。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/06 23:44|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

偽物と知って購入した。有罪?無罪? 

nise.jpg

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/05 23:13|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

GMTマスターⅡ 

gmt.jpg


まさかの逆回転防止ベゼルです。

頻繁にグリグリするものではないのでいいんですけどね。
24h針は時間合わせの時重宝しますね。

-GMTトリビア-
(この時計で方角を知る事ができます)
時計の短針を太陽の方角へ向けると、二十四時間針が「北」を指す


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/04 22:43|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

大丈夫? 

man.jpg

その日もいつものように、アホみたいな顔をして近所の河川敷を散歩していました。

突然「どがぁーーーーーーーーーん!」
ぱっと爆音の方に顔をむけると
建設中のマンションの横っ腹から(不謹慎ですが911で飛行機がビルに突っ込んだ時みたいに)
煙というか埃がブワァーーーーと噴き出していました。

確実に何か大変な事がが起こったようです。
少しするとワラワラと屋上付近で作業していた人たち5~6人が屋上に集まってきて
心配そうに下を覗き込んでいました。
下ではあちこちにユビを指し指示を出す人。皆、アワアワした感じです。

その後、救急車の来る様子もなくケガ人はいなかったようですが。

何だったんでしょうか?
(写真では判りづらいですが白く液が垂れてるように見える場所から「ぶわぁっー!!」と爆破的に煙(埃)が吹き出ていました)

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/03 23:18|日記_____トラックバック:0コメント:0

ルミノール マリーナ 

pane.jpg

昨日に続きパネライです。

近所の川原でよくトライアルごっこをします。
重たい時計で飛んだり跳ねたりしてると、時計がゴッチンゴッチン当たって
手の甲が真っ赤っかになります。

この時計はラバーベルトですし、中はスカスカなので実はとても軽いのです。
本末転倒ですが私は見た目重視なので空っぽのデカ圧もアリです。
軽い&安いなので激しく体を動かす時なんかに以外にイイかと思います。

値段のわりに雰囲気は良く出てると思います.
拘る人はやはり 「秒針の位置」「カレンダーが白地に黒文字」な所が気になるでしょうか。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/02 23:11|腕時計__________トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
