ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

TURN-O-GRAPH 

20061031235505.jpg

ターノグラフですね。
ケースの内周部にぐるっとロレックスの文字が刻印されています。
そして6時位置にシリアルナンバー。
ターノは色違いでもう1本持っているのですが、
なぜか同じ数字が刻まれています。
このシリアルナンバーを持つ時計は世界中にごまんとあるようです。

極寒の地「北海道」で、厳重装備のなか、時計をひねり出して時間を確認。
その後、袖にねじ込む。
ゴツイ時計だと一仕事です。

スッと袖に収まるサイズはやはりこれからの季節重宝します。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/31 23:55|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

偽物とはわかっているけど・・・ 

20061030223611.jpg

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/30 22:37|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

1週間のスタート 

20061029233339.jpg

なるべく「まんべんなく」色々な時計を使うようにしています。
しかし気が付くと、「これ、しばらく使ってないなぁ」って事がよくあります。
時計には良くないらしいので気が付いた時にはゼンマイだけでも巻くようにしています。

日曜の夜、3~4本チョイスしてゼンマイを巻き上げ、時間も正確に合わせ
いつでも出動可能な状態にしておきます。
そのチョイスした時計を1週間、交代交代使うようにしています。

私は家にいる時はもちろん、寝るときも時計を外しません。
なので、家にいても何度か時計を取り替えることがよくあります。
傍からみると異常な行動のように見えるかも知れませんが、
ゼンマイの残量を予想しながら細かいローテーションで時計を交代して1週間乗り切るのは
そこそこのテクニックを必要とします。
パワーリザーブの量がそれぞれ違うのでクセを掴むまでは結構チャレンジに失敗します。
途中で時計が止まってしまった時はかなりショックなのですが
1台も止めることなく1週間乗り切り、チャレンジに成功したとしても
実は、それほど嬉しくありません。
とても残念な遊びです・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/29 23:33|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

モンスターねた つづき 

20061028234555.jpg

何を隠そう本日10月28日は私の誕生日でございます。
世界一の大富豪ビル・ゲイツ氏も10月28日生まれのさそり座だそうです。
星占いはあてになるのでしょうか?

さて、ブラックモンスターですが、
下位モデルによく使われる7S26ムーブが載っています。
手巻き機能なし、ハック機能なしと、とてもシンプルな機械です。
それゆえ、信頼性、耐久性は高いものになっていると思います。
サムライの輸出仕様もそうでしたが、今回のこの固体も逆回転による秒針規制ができませんでした。
「筒カナ」が緩いのが原因らしいのでペンチで潰してやればいいのですが
潰しすぎるとガンギ車が逆回転しアンクルを傷付けてしまうそうです。
「これは、危険な作業ですよぉ。」
まずは別の時計かジャンクムーブを使って力加減を試しておきたいところです。
安いSEIKO5あたりを入手する手もありますが・・・
変に別の時計を買うとまたそっちにはまる可能性もあるので危険です・・。

「SEIKO 5」
「1本くらいあってもいいかな・・・。」


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/28 23:46|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

モンスターねた 

IMG_0773.jpg

現在夢中のブラックモンスター。
半日携行、半日平置の状態で日差約-8秒でした。
数値的には「まずまず」ですがマイナスってのがちっと気になります。
とりあえずプラスよりに少し動かして様子を見ることにします。

中古で買ったからでしょうか、ベゼルの動きが少し渋いです。
上下に「ベゼルガード」のようなパーツが付いているため更に回転を困難にしています。
ベゼルを回す指がパーツに当たるため少しずつしか回せません。
ダイバーの命を救うのには貢献したでしょうが、
「どん兵衛メーター」としては残念ながら失格です。

実は機械式で「曜日表示付き」の時計はこれが初めてでした。
「無くても特に不便は感じませんが、まぁ有ったらそれはそれで使える。」
なんて言うとカッコよく聞こえるでしょうか。

正直にいうと、あったら便利です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/27 23:59|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

「SEIKOダイバーズ」どれにしようかな 

seiko3.jpg

いくら雑誌やネットで情報を調べても実際使ってみないと
それが良いものか否か判断するのは難しいと思います。
仮に100人の人が「コイツは素晴らしい!」と大絶賛したとしても
自分にそれが当てはまるかも疑問です。

残念ながら私は、最近の某ネタ番組等に出ているような芸人さん達を見ても全く面白いと思いませんし
最近TVやラジオに流れるような曲を聴いても殆どが耳障りでしかありません。
「完璧なおっさん」であることは間違いないのでしょうが
それらを見聴きして大爆笑したり感動したりしている人がいるのかと思うと
「人の言う事は全く当てにならない」と思わざるを得ません。

話は脱線しましたが、そう言う事です。
いつの間にか3本に増えてしまった「SEIKOダイバーズ」
実際使ってみて初めて解る事、結構あります。
最後に残す1本を決めるため長期インプレッション中。
評価、比較のため、まだまだ増える可能性もありますねぇ。
実際に使ってみないと解りませんからねぇ・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/26 23:46|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

ブラックモンスターがやってきた! 

20061025234328.jpg

さすがSEIKOです。
つくりがカッチリしています。
間違いなく値段以上の満足度はあります。

まだ数日しか使っておりませんが非常に良好です。
重さに関しては、私は「重いほど気持ちいい」という体質なのでベリーグッドです。
ど派手な針、インデスク。視認性に関しても言うまでもないと思います。
ブレスのコマの形状も非常にシンプルで私好みです。

実はSEIKOによく見られる「4時位置の竜頭」がどうも好きになれなかったのですが
実際手にしてみると「あら、いいですねぇ。」「4時位置竜頭もいいですねぇ。」

パチロレ好きのちょい駄目オヤジのブログでしたが
最近SEIKOなどの優等生が増えてきて駄目度が少々薄れてきたのではないでしょうか。
でも、まだまだちょい不良時計好きの駄目な私です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/10/25 23:43|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:2

Seamaster 

20061024235326.jpg

なんて美しい時計なのでしょう。
私の大好きなシーマスターでございます。
青が鮮やか過ぎるためONでの使用は少々厳しいでしょうか?

明かりの下では派手に光っていますが
袖口からちょっと顔を出してるくらいの時は渋く深い藍って感じでたまりません。
「いいですよぉ、いいですよぉ、ONでもいけますよぉ。」

オメガの時計は前面のデザインはもちろんですが、
裏蓋やブレスの作り、クラスプまでも一味違います。
見入ってしまいますねぇ。
そして思います。
「やっぱりオレはパチモンで十分だ。」


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/24 23:53|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

SEIKO また買った 

20061023235724.jpg

なぜか、はまってしまったセイコーの腕時計。
「セイコーはコレで終わり。後は立派なおじさんになった時にグランドセイコーを買おう。」
そう思ってこのメカスピを買いました。
つい最近です。

勢いで2台も買ってしまった「サムライ」。
2台もいらないので「白か黒、どちらか手放さねば」
そう言ってるさなか、
やってしまいました。

「だって、この値段なら絶対買いじゃん。買わなきゃ損じゃん。」
「いらなくなった売ればいいんだし」
「それでいいじゃん」
いつもの論法です。売った試しはありませんが・・・。

買った時計は・・・後日紹介いたします・


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/23 23:56|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

パチロレですもの 

20061022233740.jpg

もちろん、オリジナルのROLEXに近ければ近いに越したことはありません。
ただ私はそれ程細かい違いは気にしません。てか、判りません。
「でも王冠透かしはちょっと気になりますねぇ。」
「いる?これ。」

短期間でローテーションを組んでいるので日差も極端な狂いがなければオッケーなのですが、
暇な時はよく裏蓋を開け、緩急針の調整をします。
その時ついでにムーブをおろして風防の内側に貼り付けてある王冠シールを
爪で剥ぎ取ってしまいます。
「うん。こっち方がいい。絶対いらない。」
「こんなの風防の内側に付いたゴミと一緒じゃん。」

高価なパチロレは知りませんが私が所有しているモノに付いていた王冠は
全て目障りなものです。
逆に「もっとデカイ」とか「ぜんぜん透けてない」とかだったら私の壺ど真ん中なんですけど。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/22 23:38|腕時計__________トラックバック:0コメント:3

パネライの時間合わせ 

20061021235958.jpg

パネライって1分刻みの目盛がないのが多いですね。
「パッと見て正確な時間が読めないから不便じゃん。」
そんなことはありませんよぉ。
実際使ってみるとよくわかります。
見づらくて困った事はありません。

ただ不便なのは時間合わせをする時ですね。
基本的に、秒まで正確に会わせようとすると、
目盛のある場所でしかできず、5分に1度しかチャンスがありません。
秒なんかすぐ狂うんだからそこまでしなくても・・・
とも思うんですが、やはり秒までピタッと合ってると気持ちいいんですよね。
何かいい方法はないもんでしょうか?


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/21 23:58|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

2DAYS 

20061020231143.jpg

私が所有している中で唯一のストラップ仕様です。
ブレスに慣れた腕にはもの凄く軽く感じます。

「8DAYS」と書いてありますが勿論8日ももちません。
48時間も厳しいでしょう。
しかし無問題。オートマチックです。

一応、ダイアルは2重構造のパンチダイヤルになっております。
しかし段差が浅いため良く見ないと判りません。
夜光部もちょっと緑過ぎのような気がしないでもありません。

そんな「いまいちなパネライ」ですが私のコレクションの中では上出来クラスのパチモン時計です。
なんたって他のはヘンテコリンなパチモンばっかりですから・・。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/20 23:12|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

胸を張って歩こう! 

20061019230739.jpg

「その時計付けて表に出ない方がいいと思うよ」
そんな声が聞こえてきそうです。
私もさっきまでそう思っていました。
しかしあらためて見てみると、そんなに悪くないですよぉ。

パネライは雑誌でしか見たことありませんが雑誌からでもオーラをビンビン感じます。
しかしコイツは全くオーラがありませんねぇ。
デカ厚なのに迫力も存在感も感じません。
さらにブレスが全くフィットしなかったため「NATO軍風のベルト」に交換しています。
さらに貧乏臭くなってしまいました。
でも悪くないですよぉ。
安っぽさがスポーティーさを増しているような気がしますがどうでしょう。

NATOベルトに換えてからは運動する時によく登場するよになりました。
よく近所の河川敷に行って自転車で飛んだり跳ねたりするのですが、
その時は必ずコイツの出番です。
壊れてもいいから・・・ではありません。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/19 23:08|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ちょっとおかしいぞ 

20061018231248.jpg

何かへんですねぇ。
この、エクスプローラーI。
つっこみ所満載ですよぉ。
まぁ細かい事は気にしないことにしましょう。

何か文字盤に字が書いてありますねぇ。
カルティエWネームのようです。
「要るかぁ~この字ぃ~」って思います。が、まぁいいでしょう。

夜になるとビックリします。
「369も光ってますよぉ。」
「これは、いいですよぉ、いい感じですよぉ。」

針の形も実は気に入っています。
私にとってはそこそこお気に入りの実用時計です。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/18 23:13|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

偽物腕時計・・・買っちゃいました・・・ 

20061017233233.jpg

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/17 23:33|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

GMT-MASTERⅡ 

20061016235658.jpg

出ました。私の苦手なGMT針付きの時計です。
「GMT-MASTERⅡ」

このGMT針は長短針と連動して動きます。
短針単独操作、GMT針単独操作、いずれも出来ません。
おおかたの予想通りベゼルは逆回転防止機構付きです。
ガリガリ回すもんじゃありませんしね。気にしない。気にしない。
DJ機能も付いてない。安かったし。ま、いっか。
サイクロップレンズの拡大率も悪し。一昔前のパチロレはみんなそうだったし。しょうがない。

ダメな時計ですねぇ。

この時計をすると
「あ~ぁGMT針の赤い所、黒くぬりてぇ~」
って思います。
(目立ち過ぎて長針と間違い、時間を読み間違えるので)


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/16 23:57|腕時計__________トラックバック:1コメント:2

スモセコって見づらいよね 

20061015234601.jpg

数えてみたらデイトナのパチモンは5本もありました。
そのうち4本はセンターセコンドです。
何故そんなもんを4本も買ったかと言うと理由はかんたん。
「安かった」からです。

私が「秒針の真実」を知ったのは初めてパチデイトナを手にして、しばらくしてからです。
「へぇ~本物は真ん中がクロノ針なんだぁ」
「小っさい針が秒針なんだぁ」

その後「センター、3時、9時位置固定、6時位置秒針」のデイトナをゲットしました。
「おぉ~!スモセコってこんな感じかぁ」
「すんげぇ見づれぇ!」

ほとんどのクロノグラフ付きの時計はセンタークロノを採用しているようですが何故なんでしょう。
「見づらいのは解りますがその方がカッコイイから」という事なのでしょう。
たぶん。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/15 23:46|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

お宝、落札できず 

20061014235716.jpg

本日、ヤフオクでお目当てのお宝が終了する日です。
飲み物と食べ物をパソコンの横にセットし、いざ!勝負!
パソコンのスイッチを入れてブラウザを立ち上げます。
終了までかなり時間がありますが、既に私の予定していた上限をはるかに超えていました。
「あぁ~・・・。」

不況、不況と言いますが、皆さん景気がいいですねぇ・・

ホワイトサムライSS。
次なるお宝の軍資金をひねり出すために手放す予定でした。
どうも暫く私の手元に残りそうです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/14 23:56|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

なんだかんだ言っても 

20061013233553.jpg

「クォーツってやっぱ便利だよね」
「ちゃんとした(針の)クォーツも1本あったほうが、やっぱいいんでね?」
いざとなればデジタルを持っているのでどうにでもなるのですが
やっぱ欲しいじゃないですか、針のやつで。

そうなってくると、いよいよ「サムライ」は2本のうち1本手放さないと財政的に厳しくなってきますねぇ。
なるべく「持っている他の時計と、かぶらない」方を残したほうがいいですよね。
唯一どの時計ともかぶらない「チタン」素材。
ブラックサムライを残すべきか・・・。

「アホみたいに重い時計もすきなんだよなぁ・・。」

クォーツ時計の候補はすでに決まっております。(ヤフオクでウォッチ中)
めでたく落札できたら紹介いたします。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/13 23:36|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

秋になってもシーマスター 

20061012235302.jpg

真夏ほど登場回数は多くないものの、これからの季節も頑張っていただきます。
シーマスター。
シーマスターだけでも結構いろいろなヤツを持っているのですが、
特にお気に入りなのがこの2つですねぇ。

白いのがラージサイズ。
黒いのがボーイズサイズだと思います。(白よりちょっと小さいので)

やっぱりシーマスターはひし形針がかっこいですねぇ。
ジェームズボンドモデル(って言うんでしょうか?)のスケルトン針も悪くはありませんが
やっぱこっちです。

最近知ったのですがシーマスターのGMTモデルにはエスケープバルブが付いてないのですね。
(コーアクシャルのには付いてるようですが)
これはいいですよ!カッコイイですよ!欲しいですよ!
袖へのダメージも少なそうなので冬用シーマスターとして是非1本欲しい所です。。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/12 23:53|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

スターウォーズ に はまる 

20061011235203.jpg

別にスターウォーズ嫌いって訳ではではないのですが今まで見たことがありませんでした。
正確に言うと小学生か中学生の時(今から25年くらい前でしょうか)に
テレビで1作目(今で言うエピソード4)を
その後、時は流れて今から数年前テレビでエピソード1を見ました。
スターウォーズ体験はその2つだけでした。
たぶん普通に生きていたら特にスターウォーズ好きじゃなくても
何度も見るチャンスはあったはずなのでしょうが
私の場合は何故か縁がなかったようです。

そしてついに見ましたよぉ~。スターウォーズ!
とりあえず1~3作目(今で言うエピソード4~6)

今まで見たことが無くてもダースベーダーがルークの父だと言うことは知っていました。
しかしレーア姫がルークの妹だとは知りませんでした。それだけでも大興奮。
そんなこんなで3夜連続で1、2、3、(ep4,5,6)と見倒しました。
しかしエンディングはちょっと解せないですねぇ。
私の中では「ダースベーダーといえば全宇宙で1番悪いやつ」みたいに思っていたのに
最後の最後「いいお父さん」「ルークのパパ」になってしまいます。
世の中には実の子供を平気で殺してしまう親だっているというのに
あのダースベーダーが・・・、、、
それ自体がどんでん返しってことなんでしょうが、なに?コレ!って思いましたねぇ。

あと私が好きな放送作家の人が昔「スターウォーズは未来の話ではなく、「遠い遠い昔の話」で始まるおとぎ話、と言う設定が素晴らしい」みたいな事を言っていたのを思い出しました。
あぁ、なるほどと思いましたね。

もちろん明日からはエピソード1、2、3、と見倒していきます。


写真は残念なムーンウォッチの裏蓋です。(宇宙つながり)


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/11 23:52|日記_____トラックバック:0コメント:0

覗き見防止機能 

20061010235947.jpg

覗き見防止機能付き腕時計です。
これは凄いです。
斜めから見るとほとんど見えません。
画期的ですねぇ。
横から見ると全く見えません。

「人に自分の時計の時間を見られるのが不愉快極まりない!」
って言う人がもしいたらイイんじゃないでしょうか、この時計。

ってのは、ちょっと大袈裟ですが角度が付くと確かに見づらいです。
しかし、その独特の雰囲気がグッドです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
PANERAI LUMINOR MARINA パネライ ルミノール マリーナ
2006/10/10 23:58|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

シューマッハ レジェンド 

20061009234132.jpg

私がモータースポーツに興味があった時代は
F1も、セナ、プロスト、マンセルなどのスーパースターが大勢いて大変元気がありました。
最近はどうなんでしょう。
私の興味が薄れただけなのかも知れませんが、やはりあの頃に比べると盛り上がりに欠けるような気がします。
実況も古館さんがやってた頃のソレに比べるとアレですし。
まぁそんな事はいいとして今年はちょっと面白いですね。

スピードマスター シューマッハモデル ザ・レジェンド
かっこいいですねぇ。
昨日はずっとこの時計をいじりながら観戦していました。
調子にのってSWを何度も使いましたが、やはりリセットボタンで帰零させるときは
お祈りしながらボタンを押してしまいます。「ゼロに戻れよぉ~」

ムーブは廉価版7750のようです。
結構ラフに使っていますが今のところ全く問題ありません。
そんなに早く壊れたらたまりませんが、特に神経質になる必要はなさそうです。
この時計には1年でも長く現役でいて頂きたいです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/09 23:41|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

我が家の標準時 その後 

g2.jpg

MRG-200。
この時計を基準に我が家の時計は調整されております。
さぁ責任重大です。

前回、DW-6000と一緒にトリマ調整をしてから約1ヶ月たちます。
おそらく最後にコンデンサをいじってから3週間くらいでしょうか。
今日現在でなんと+1.5秒。月差でも+2秒以内と思われます。
調子にのってさらに追い込みかけると絶対痛い目にあうのでここで止めておきましょう。

ところでクォーツは温度などで精度に影響はでるのでしょうか?
姿勢による影響はないように思うのですが、どうなんでしょう。
電池の残量なんかも多少影響するのかな?
無視できる程度かもしれませんが、どちらも多少なりとも電気の流れ方が変わりそうなので僅かな影響はありそうな気がします。
クォーツも意外に奥が深いのですね。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/08 23:18|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

巻き上げ効率 

20061007233206.jpg

最近の相棒、スピリット SCVS003。
入浴の時以外はずーっと腕に巻いていました。
で、金曜の夜腕から外し、土曜の昼頃気が付いたら止まっていました。(実際はもっと以前に止まっていた可能性も)

素人のくせに、既に何度も緩急針を調整するために裏蓋を開けているので
「余計な事したからだ!」
と言われてもしょうがありません。
ローター部に埃的なモノが詰まった、とかそういう事なのでしょうか?

軽く揺らしてもローターの動きがぎこちないような気もします。
まぁ、暫く使って様子を見てみます。
ちょとショック!


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/07 23:33|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

ターノグラフ特集 

20061006230457.jpg

ターノグラフです。
黒にはオイスターブレス、白にはジュビリーブレスが付いています。
せっかくの両回転ベゼルですが、ちょっと滑りが悪く回転が重いです。
ノッチ感を小さくし不意の回転を防ぐにはしょうがないのでしょうか。
どん兵衛専用ですがそんなこんなで最近はほとんど使ってません。
サイクロップレンズの拡大率は私が所有している中では1番いいように思います。

20061006230523.jpg

ブレスに関してはどちらも良く出来ていると思います。
特に3連オイスターの方の新型ロック構造クラスプは初めて見た時「おぉ」と思いました。
あと5連ジュビリーは私はちょっと苦手ですねぇ。
セーターちっくな服を着てると必ず爪の部分が引っ掛かってしまいます。
構造上「そりゃそうだ」と半ば諦めてはいるのですが、オリジナルもそうなのでしょうか?

以上、ターノグラフ特集でした。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/06 23:05|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

二針 

IMG_0482.jpg

なんちゃって二針時計ですが使ってみると非常にいいです。

秒針があるとどうしても秒まで合わせたくなってしまいますが、
秒針が無いと多少時間が狂っていても不思議なことにあまり気になりません。

時間合わせも、12時位置に秒針を停めて「せぇーのっハック!」をする必要もありません。

もともと4本あった針が2本しかないので視認性も抜群(?)です。

現在、長針の夜光が無くなってスケルトンになっているので
短針のそれもスケルトンにしてしまおうか、
長針に夜光かホワイトを塗り直そううか、
あるいは、全く別の色にしてしまおうか思案中です。

「針だけヤフオクでゲットして4針に戻せばいんでね?」
いいえ、その予定はありません。
2針がいいんです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/05 23:25|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

偽物とはわかっていたけど・・・買ってしまいました。 

20061004233004.jpg

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/04 23:30|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

サブマリーナ ノンデイト 

non.jpg

サブマリーナ ノンデイトです。
もちろんノンクロノメーターです。
そして、まさかの日常生活防水です。(たぶんそんなもんでしょう)

竜頭操作
1段目:ゼンマイ巻上げ
2段目:巻くと何故かカレンダーを送っている様な「カシャカシャ」音がします。
3段目:時刻合わせ
深夜12時付近になると「カシャン!」という音がします。
こっそり中を覗いて見るとDJ機能付きのSEムーブが載っていました。
「ノンデイトなのに勿体ないなぁ」と思いましたが原価は殆ど変わらないのでしょうね。

サイクロップレンズ付きの時計だと、XX時15分付近で時間合わせをする時は軽いストレスを感じますが、
ノンデイトやシードはそれがないのがいいです。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/03 22:20|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

シーマスター 007 

007.jpg

一応、文字盤には「007」がたくさん書いてありますので「007限定モデル」のようです。
再現度はかなり低めです。
こういうパチモンらしい所が私のツボです。
そしてこの時計、かなり思い入れがあります。

入手時よりガラスに大きな線キズがありました。
かなり安く手に入れたものなのでダメモトで風防ガラス磨きに挑戦してみました。
800番くらいから2000番くらいまでの耐水ペーパーを5段階くらいに分けて荒いものから順に
各20分くらいづつ磨いていきました。
その後、金属クリーナー、ガラスクリーナー、アモール、サンエーパール、と仕上げていき
写真ではわからないくらいまで修復できました。
しかし、キズそのものは無くなりましたが、ガラス全体が僅かですがくすんだ感じになってしまいました。
が、それはピカピカの時計を隣に並べたら判る程度で、まず気になるのもではありません。

「ガラス風防磨きはまず無理」と一般的に言われていますが、
気合と根性である程度まで修復可能のようです。(自己責任)
ただし、耐水ペーパーを握る右手と右手の人差し指がえらいことになります。
私は仕上げるまで指が何度もツリ、痛みに耐えながら作業しました。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/02 23:45|腕時計__________トラックバック:0コメント:2
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
