ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ブランドウォッチのニセモノ。売買に関わった場合、法律上の問題は? 

p.jpg

ブランドウォッチのニセモノ。売買に関わった場合、法律上の問題は?

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/30 22:30|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

メカスピは絶好調 

20061130003003.jpg

私は競馬やパチンコは一切しませんが
たまに(最近はほとんど毎日)宝くじを買って楽しんでいます。
「数字選択式宝くじ」、いわゆる「ナンバーズ」や「ロト6」などです。
独自の「負けない理論」をもとに購入しているのですが
今日は久しぶりにドカンと当たりました。
ドカンと言っても何百万単位ではありませんが非常に嬉しいです。
思いっきり買い物をしてしまおうか、
それとも明日のLOTO6に注ぎ込もうか。
ウッシッシ!

以前、ゼンマイの巻き上げ効率が悪くて頭を悩ませていたメカスピですが、
その後も何度か歩度調整で裏蓋を開けた際に何とかするべく
必要以上にブロアーをかけてみたり
意味もなくローターを軽く叩いてみたりしていました。
すると何かの拍子に急にローターの動きが軽くなりました。
やはり「何かが詰まってた」「引っかかってた」「噛み合いが微妙だった」的な
ことだったのでしょうか。
とりあえず不具合が無くなりお気に入りランキングも急上昇です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/29 23:59|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

パネライにはまる 

20061128234223.jpg


パネライ等のデカ厚時計に目や頭が慣れてしまうと
腕時計の適正サイズが解らなくなってしまいますねぇ。
エクスプローラーやデイトジャスト系の時計をたまにすると、
「ちっせ!子供用みたいじゃん」
サブマリーナやシードあたりをつけても、
「小さいし、軽りぃ~!」
って思ってしまいます。

「パネライしか受け付けない体になってしまたのか?」
「じゃあパネライ、今の本数じゃ足りないゾ!」

ラジオミール系でもっと大きいやつ
ルミノール系でデイト表示付きの白文字盤のやつ
40mmでオートマチックのやつ

物欲を抑える自信がありません。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/28 23:45|腕時計__________トラックバック:7コメント:0

パネライねた まだつづく 

20061127235306.jpg

ついに限界を感じて、今日愛車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
そのタイヤはもう5シーズン目に突入してるヨレヨレのアヘアヘなタイヤです。
まだ溝は十分にあるのですが、流石に5シーズン目ともなるとゴムも相当劣化していることでしょう。
そろそろ新調しないとヤバイかぁ?
タイヤ1セット+アルミ1セット、、、10万コース?
あぁ、、またお金がかかるぅ、、

ご覧ください。
これが「サファイアクリスタル無反射ブルーコーティング」と言うものだそうです。
実はコイツ、かなり評判が悪いらしく
すぐコーティングが剥がれて見るも無残な状況になってしまうそうです。
今のところダメージはありませんが時間の問題でしょう。
時計のために行動を制限するのはバカらしいので気にせず使うことにしましょう。
愛情が無い訳ではありません。道具的な考え方です。
剥げが目立つようになったらコンパウンド的なもので丸ごと剥がし取ってしまうのが
定石のようです。
そのような事態になったらまたレポートいたします。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/27 23:53|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

パネライねた つづき 

20061126233206.jpg

駆動時間の計測が終了しました。
マックスまで巻き上げると58時間動き続けました。
2日+10時間です。
「40時間程度かなぁ」なんて思っていたので想像以上のロングドライブにビックリです。
金曜の夜に放置しても月曜の朝まで動き続ける計算になります。
頼もしい限りですねぇ。

まじまじとムーブメントを見てみます。
残念ながら緩急針はスワンネックではありませんでした。
しかし、長いレバーが付いているので調整は楽そうです。

今日で使用2日。気になったこと。
「結構チクタク音、おっきいかも」
自動巻きモデルだとローターがカラカラ回転する音が結構周囲に響きわたる事がありますが、
余程の事がない限りチクタク音が聞こえてくることはありません。
それが今日1日で何度も「あ、チクタクチクタクが聞こえるゾぉ」と感じる時がありました。

ソレもコレもひっくるめて今のところ大満足です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/26 23:32|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

パネライねた 

20061125232435.jpg

現在夢中のルミノール マリーナ 44mm。
半日携行、半日平置の状態で日差約+7秒でした。
パワーリザーブは現在計測中。24時間突破、勿論まだ元気に動いております。

装着感は良好に思えましたが、1日使ってみると
Wリンクブレスの腕に当たる留め具の部分にチョット違和感。
「痛い」とまではいきませんが「変に当たってるなぁ」と感じる時がありました。
そのうち慣れるでしょう。

ケースはリューズガード以外全面ポリッシュ仕上げでド迫力ですが、
キズは結構目立ちそうです。
ブレスも光ってる部分が多いので「ちょっと派手だなぁ」と言う印象が強いです。

視認性は昼間、夜間、共に良好です。
夜はルミノックスなんかより何倍も良く光ります。

しばらくは一軍の時計として活躍することでしょう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/25 23:24|腕時計__________トラックバック:2コメント:0

パネライ到着。 

20061124231619.jpg

本日到着。
Luminor Marina 44mm。
満足度は非常に高いです。
「買って良かったぁ~」

まず、手巻き専用機はコレが初めてでした。
完全に巻上がった瞬間の手応え、
「おぉ、こんな感じかぁ」
とりあえずマックスまで巻き上げて駆動時間を計って見ることにします。

ある程度予想はしていたものの、この重量感は圧巻です。
ズッシリくるのですがピタっと腕に収まるので違和感はありません。
パチのくせに良くできています。

「パワーリザーブ」
「オートマチック」
あたりを搭載したものも気になってきましたねぇ。
どうする、俺!


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/24 23:16|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

パネライ欲しい。その2 

20061123235629.jpg

結論から言いますと買ってしまいました。
「ルミノール マリーナ 44mm ブレス仕様」
まだ届いておりませんが今から楽しみです。

重さ約220gとのことなので所有時計の中では一番重いモノになります。
サムライSSもかなりのモンですがソレを大きく上回る重量です。
想像するだけでアホみたいな顔になってしまいます。

本気で遊ぶ時用のラバーベルト。
軽いストラップ仕様のラジオミール。
ブレス仕様のルミノール マリーナ。
これでパネライは一段落かなと思っていましたが・・・

「クロノグラフもいいですねぇ・・・。」


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/23 23:56|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

LUMINOX 1570 

20061123000323.jpg

すっかり忘れてました。
この子の存在。

ルミノックス 1570
T25表記の日本正規品です。

約3ヶ月ぶりに時計墓場から掘り起こされて出てきました。
「たまに使ってみっか」
と、時間を会わせようと時計を見ると
「おぉ、ピッタンコ!」
3ヶ月平置きで約+0.5秒以内!
クォーツとはいえトリマ調整ナシでこの精度は「大当たり」ではないでしょうか。

ヤフオクで売り飛ばす気マンマンでしたが、
1つでも取り柄があると急に手放すのが惜しくなってしまいました。

もう少し元気に光ってくれたら最高なんですけど・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/22 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

見るんじゃなかった・・。 

20061121233934.jpg

残念なパネライのがっかりなムーブです。
裏スケじゃなくて本当に良かった。

ムーブメントはタコさん(SE?)ムーブが載っていました。
面積で言うとムーブの占める割合は全体の半分以下ではないでしょうか。
ちなみにコイツはノンデイトの3針時計(スモセコ)ですが、
深夜12時になると「カシャーン!」と機械音がします。
部屋が静かだと音で日付けがかわったことを確認できます。
便利な機能と言えるでしょう。
なるほど、リューズが3段引きな訳だ。

唯一評価(?)できるは自動巻きであることです。
ねじ込み式リューズで手巻き時計だとちょっと面倒ですからね。

眺めていると悲しくなってくるので
そろそろフタを閉めることにします。
では、また明日・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/21 23:39|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

スピードマスター トリプルカレンダー(シルバー文字盤) 

20061120233055.jpg

スピードマスター トリプルカレンダー(シルバー文字盤)
秒針は勿論センターです。
6時位置:24時間で1周します。
9時位置: 7日間で1周します。
12時位置:30分間で1周します。
赤い三日月の付いた針は日付けです。31日で1周します。
12時位置スモセコ内の窓
左側:西暦(手動,10時位置のボタンで1年送り)
右側:月 (手動, 2時位置のボタンで1ヶ月送り)
4時位置ボタンで三日月針を、10時位置ボタンで9時位置スモセコを、
それぞれ手動で送ることもできます。

このように書くとかなり複雑時計のように聞こえますが
安物のなんちゃってクロノによくあるパターンの時計です。

笑えるのは9時位置のインダイヤル。
2針のように見えますが実は1針です。
5時00分の形のままグルグル回ります。

そして致命的な欠点は「極悪な視認性」です。
この残念な時計を初めて見た人は皆、目を点にして呆気にとられることでしょう。
「よし!何としてでも時間を確認してやるゾ!」
ぐらいの確固とした姿勢と情熱で取り組まないと
間違いなくその挑戦は失敗に終わることでしょう。

駄目な時計ですね・・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/20 23:31|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

ジュビリーブレスの悪戯 

20061120000331.jpg

こいつは着る服を選びます。
ドレスコード云々の小難しい話ではなく、もっと浅い意味でです。

ジュビリーブレスのクラスプ(コンシールドクラスプというそうです)
王冠マークを持ち上げてロックを解除するのですが、
コイツはいけません。
この王冠、すぐあっちこっちに引っ掛かります。
セーターなんか着てたら最悪です。
袖へのダメージも無視できません。

「皆、コイツには相当苦労させられてるんだろうなぁ」
と、webで検索してみるも、その様なクレームは一切見受けられません。
「・・・。」
「パチモンだからなのね・・・。」
「本物はきっと引っ掛からないように収まるよう出来てるのでしょうね。」

こんな事でめげてたらパチロレなんかしてられません!


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/19 23:55|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

一家に何枚?「Pet Sounds」 

20061118225815.jpg

我が家には4枚ありました。
別にビーチボーイズ好きと言う訳ではありません。
現にビーチボーイズのアルバムは「Pet Sounds」しか持っていませんし。

初めて聴いたのは今から何十年も前、学生の頃でした。
当時「貸しレコード屋さん」でレコードを借りてテープに録って聴いたのですが、
「なんじゃコリャ?」って感じで1度か2度聴いてそれっきりでした。
当然、全くイイと思いませんでした。

しかし、私の感想と世間の評価にあまりにもギャップがあり
「そうだっけ?」「そんなに良かったっけ?」
と、二十歳を超えたあたりにCDで買い直したのですが、
「やっぱそうだよね」「こんなんだよね」
と、またラックの肥やしになってしまいました。

その数年後、ラジオで(たしか山下達郎さんか萩原健太さんの番組で)
やはり大絶賛。
3たび騙されたと思って何週間も車の中でヘビーローテーション。
はまってしまいました。
もう抜け出せません。

不思議なアルバムです。
出るたびに買ってしまいます。
最近「ペット・サウンズ40thアニヴァーサリー・エディション(DVD付) 」とやらが出たそうなのですが・・
やっぱり買ってしまうんだろうなぁ。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/18 22:58|音系_____トラックバック:0コメント:0

Exp1 

Exp1.jpg

寒っ!
寒いと思ったら外の気温は0℃しかありませんでした。
初雪が降ったばかりなのにあっと言う間に冬ですね。

この1週間使ってみて妙に気に入ってしまったエクスプローラー。
「薄くて軽い時計もいいもんですねぇ」

1週間で約40秒の進み。
平均日差約+6秒。
いいですねぇ。精度も問題ないですねぇ。

しかし安心できないのがパチロレです。
姿勢差、温度差、パワーリザーブ大きく影響されます。
安定した精度は期待できません。
たまたまイイ記録を叩き出しただけでしょう。
でも、
そんな生き物みたいなパチロレが、私は大好きです。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/17 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

敏腕弁護士に聞く。パチロレは犯罪? 

muza-i.jpg

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/16 23:12|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

緑色のシール 

20061115235902.jpg

裏蓋に貼り付けてあるシール。
初めは誰しもが頭を抱えると思います。
「どうしたらいいの?」

「サビ等の原因になるので速やかに剥しましょう」
1番多い意見ではないでしょうか?
初めの1台、2台目くらいまでは、たとえパチといえども
「勿体なくて剥せない!」
なんて思ってました。

「そうそう直ぐには錆びるもんではないのでOHもしくは
自然に剥がれるまで待ってもいいのでは」
この意見も多いでしょう。
まぁパチでOHはないと思いますが、
ボロボロになったら剥しましょって事ですね。

「シールなんてどうでもいい」
今の私はコレです。
いざとなればシールだけでも入手可能っぽいですし
最悪裏蓋がサビたとしても裏蓋だけ交換すればいいんだし・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/15 23:58|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

パネライ欲しい。 

20061115000009.jpg

手持ちの時計を眺めていて、ふと気付きました。
「ブレス仕様のパネライが無いゾ!」

これはイケマセン。
なんとかしなければイケマセン。
現在所有しているパネライはお世辞にも出来のいいものとは言えないので、
そこそこの物を1台ゲットしたいですねぇ。

いろいろ物色して歩いていると、
「ブレスの1コマ1コマは、リューズガードをモチーフにデザインされた。」
という事を今更ながら知りました。
「なるほど、ホントだ!」
「リューズガードがズラ~っと並んだようなデザインなんだ」
また1つお利口さんになりました。

それはそうと、出来のいいパネは高いっス。
気長に探すことにします。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/14 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

Fedora Core 6 

fc6.jpg

出てたんですね、FC6。

現在、ThinkPad T30にFC4
ThinkPad X31にFC5が入っています。
いつも一気にバージョンを上げずに1台づつ上げるようにしています。
なので今回はFC4が入っているThinkPad T30をFC6に上げることにします。

FCユーザーにとって半年に1度の儀式ですが
とくに現状に不満がなければバージョンアップには躊躇してしまいます。
昨日の日曜日、結構暇だったので重い腰を上げ、
OSのインストール、設定、等々行い
遅ればせながら我が家のPCもFC6となりました。

バージョンアップを重ねるごとに益々インストールが楽になっています。
いつもNIC関係で少々つまずいていましたが今回は全自動でした。

最近はヤフオクとメールくらいでしかPCを利用しないので
何が新しくなったのかサッパリ解かりません。
しかしパンツを新しくしたようで何か気持ちいいです。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/13 23:46|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

初雪 

20061112231529.jpg

ついに私の住む町に初雪が降りました。
基本的に「夏の暑さ」より「冬の寒さ」の方がまだ何とか対応できる体質なのですが、
体がまだ冬モードになっていない状況で、雪なんか降られると寒くてやってられません。
車のタイヤ交換もしなければいけないし、冬支度が色々と大変です。

極寒の地で首元や袖口に隙間のある服装は命にかかわります。
そうなると時計選びも重要です。
吹雪の日にデカ厚の時計をしていて、時計をほじくり出すのにモタモタして
命を落とした人もいるのではないでしょうか?

そんな事にならように「DATEJUDT TURN-O-GRAPH」「EXPLORER」
ゼンマイを巻いて、時間も合わせて、出動準備万端です。

2つ並べてみるとターノの方はケース全体がポリッシュ仕上げなので、
Expに比べかなり目立ちます。
ラグも少し太くなっているのでなおさらです。
人によって「派手」「下品」「上質」と印象はさまざまだと思います。
パチのソレには悲しくなるほど高級感がないのが殆どですが、
これは頑張ってる方ではないでしょうか?
これからの季節、活躍していただきましょう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/12 23:15|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

パネライ ラジオミール 8DAYS 

8days2days.jpg

クッション型のケースがとても上品です
大きさのわりに厚みがないので、収まりも悪くないです。
この時計は私には珍しく未使用品でそこそこの値段買ったのですが
購入直後、悲しい出来事に見舞われました。

ゼンマイを巻いて時間を合わせている時、時計を持つ左手に違和感。
ベルトを留めているワイヤーループがケースから抜けて「ぷら~ん」とぶら下がっていました。
「えぇ~」
腕に巻いてる時に外れたら地面に落下してシャレにならない事になっていたかもしれないので
逆に運が良かったと考えることにします。

ワイヤーループはネジで固定しているだけなのでケースにさし直し
ドライバーで増し締めしようとしましたが、ネジが空回り。ばかになっているようです。
「えぇ~~っ!」
このままではどうしようもないので、いつものようにアレの出番です。

「瞬間接着剤」

ビシッっと固定できました。
これで絶対外れません。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/11 23:55|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

がんばれ ExpII 

20061111001109.jpg

三重苦、四重苦の時計です。
なんとか生きてます。

自動巻きに問題があったのでローターを外し、手巻き専用で使っていました。
裏蓋が浅いのか、ステイに問題があるのか、ムーブサイズの誤差なのか
ローターが裏蓋と干渉してゼンマイを巻き上げることが出来ませんでした。

裏蓋を少し緩めると元気にローターが回転する音を確認できます。
「じゃ、裏蓋を少し浮かせればいいじゃん!」
アルミホイルでコヨリを作ってパッキンと言うか、ワッシャーと言うか
そんな感じで裏蓋の間に噛まして「ぎゅ~~っ」っと閉め込みました。

腕を振ってみます。
ギュンギュン言ってローターが回る音が聞こえます。

防水性能は一気に低下しましたが、もともと有って無いようなもの。
全然問題ありません!


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/10 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

オメガ スピードマスター 

20061109235747.jpg

年をとるにつれ、だんだんシンプルなものを好むようになってきました。
特に腕時計。
昔は針やボタンがたくさん付いているものが1番偉いという考え方でしたが、
今はあえて複雑なものを選ぼうとはしなくなりました。
安物ならともかく、高価なものになればなるほどその傾向は強くなると思います。
(これは時計に限らず)
なんて偉そうな事を言っても最近はパチロレくらいしか買ってません。

「クロノグラフはちょっと派手だしなぁ」
「買ってもあまり使わないしなぁ」
そう思いつつも日々増殖中・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/09 23:58|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

あると便利なノンデイト 

20061108234624.jpg

あると便利なノンデイト。いろんな意味で。

一昔前のパチロレや、最近のでも安物だったりすると
カレンダーの拡大率が全然ダメです。
レンズを通しても大きさが殆ど変わりません。
日付は全く見やすくなってないのに、
レンズの下を針(特に秒針、分針)が通ると時間は読みづらい
悪い事尽くめです。

ノンデイトだと、その辺のストレスがゼロなのがいいです。
しかしたまに、日付を確認しようとして時計を見てノンデイトだったりすると
「騙された!」と、イラッとしてしまいます。

そうは言っても、急な出動でも「ササッ」と準備完了できてしまうノンデイトはやはり便利です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/08 23:46|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

エクスプローラー2 並べてみて思う 

exp2.jpg

度々登場しています、「エクスプローラー2」2針バージョン。
2台並べてみると良くわかります。
「24時間針ってホント邪魔ですねぇ」
もう少し存在感を薄くして欲しいです。

そもそも、エクスプローラー2を買って「24時間針は邪魔」って言う方が間違ってますね・・。

3針のシンプルな時計なんて腐るほどあるのに
何故かこのヘンテコリンなエクスプローラー2によく手が伸びます。
でも、やはり欠点が。
秒針がないので動いてるのか止まってるのか心配になる事がよくあります。

時計を見る
時間を確認。でも動いてる?
時計を耳元へ。「チ,チ,チ,チ・・・」
安心する。

ほぼ毎回この流れです・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/07 23:53|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

シーマスターでGO! 

20061106234525.jpg

実はシーマスターについてもあまり詳しくないのですが、
本来、300mシーマスターの3針に白い文字盤は存在しないようです。(たぶん)
300mで白いのは、GMT機能を搭載したモデルしか無いようです。(たぶん)

つまり、このカッコイイ時計はパチにしか存在しないんです。(たぶん)
「オリジナルに無いモデルなんてカッコ悪くてして歩けないじゃん。」
そんなこと無いですよぉ。
純白のダイヤルに緑がかった夜光。
シンプルな3針。
メタリックなベゼルデザイン。
この組み合わせはパチでしか味わえません。
私が愛してやまない理由です。

ただ、本物に比べ、オーラは少なめです・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/06 23:45|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

シーマスターで行こう 

20061105234633.jpg

相変わらず溺愛中のシーマスター。
ちょーカッコイイです。

黒ダイヤルのコイツは他に所有しているシーマスに比べて
やや小振りで非常に使いやすく特にお気に入りなのですが
コイツは「日付パッチン」じゃないのです。

以前DJムーブへの換装を試みました。
まずハカマが合いません。
基本的に私が機械いじりをする時は
後々のメンテナンスや現状復帰を全く考えません。
「今、動けばオッケー」と言う考え方です。
なので、ハカマが緩ければボンドで固定しちゃいますし、
キツければ画鋲等でハカマを拡大してしまいます。
針の問題はクリア出来るのですが、ボーイズサイズなので
ダイヤルの日付窓が汎用タイプより若干内側にあり
表示がずれてしまいます。
やはりボーイズサイズのムーブを入手しないと無理なようです。
基本的にお金をかけるのも本意ではないのでこのまま使うことにしました。

何度もフタを開けて「あーでもない、こーでもない」やってる内に
愛着も沸いてきたのでしょうか。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/05 23:46|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

増える続ける時計 

20061105001530.jpg

もういい加減にしないと怒られます。
ひとつ「いい時計」でも買ってみると落ち着くのでしょうか?

幸いにして私は安物にしか手を出さないのですが・・。

暇つぶしにヤフオクを覗いていると
「あら、いいですねぇ」
「右も左もいいですねぇ」
もう我慢できません。

支払いも「簡単決済」を使うとお金を使った気すらしません。
脳みそがバカになってるのでしょうか?


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/04 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

44mm & 40mm 

20061103225058.jpg

パネライ ルミノール マリーナ 44mm & 40mm

ペンシル型のスケルトン針はちょっと好みではないのですが
それなりに気に入って使っております。

「大きい時計」や「重たい時計」には無条件に惹かれてしまいます。
なのでこのパネの場合どうしても44mmの方を使う機会が多くなってしまいます。

そして、つい最近、驚愕の事実が明らかになりました。
なんとインデックスが夜光にはなっていませんでした。
「ただの白いペイント」です。
まさかの事態ですが、そんな事に今まで気付かなかった私も私ですね。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/03 22:51|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

エクステンション機構 

20061102235747.jpg

こちらはG-SHOCK並に乱暴に扱われているカワイソウなシードです。

エクステンション機構はオリジナル同様の構造だそうです。
開放するのにはかなりコツがいります。
初めて手にした時、力づくで外そうとして指を怪我してしまいました。
ちょっとトラウマがあります。

オリジナルもこんなに開けづらいモノなのでしょうか?
クラスプを見ると無数のキズ、歪み、なんたって安物のパチです。
開けづらいのは当然ですね・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/02 23:57|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

動かない針 

20061101233054.jpg

安物のパチデイトナですのでクロノグラフは付いていません。
よって、センタークロノ針、3時、9時位置の針はダミーです。

機械式クロノグラフは1本だけ持っています。
購入時、何度か動作チェックをしたくらいで、その後は滅多に動かすことはありません。
クォーツであれば暇つぶしにカチカチ動かせるのですが、
機械式だとそうはいきません。
「動かすか?」「必要あるか?」「動かす必要ないよな?」
安物といえども躊躇します。
なかなか使う機会がありません。

「どうせ使わないならダミーでいいじゃん。」

ホントは1本くらい欲しいんですけどね。
SW機能付きのデイトナ。(勿論パチ)
高くて買えません。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/11/01 23:31|腕時計__________トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
