ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

これは開発用機材です。 

20070201000823.jpg

なんでもカタチから入るほうです。
本末転倒のような気もしますが買ってしまいました。

ババ~ン!! 「NINTENDO DS」

GBA開発の為です。
あった方がなにかと使えるじゃん!
あくまでも開発用機材ですよぉ。
ゲームがしたくて買った訳ではありませんよぉ。
ホントですよぉ・・・。

買ってから気付きましたがDSには通信ケーブルを接続するポートが付いていませんでした・・。
「なにかと使えるじゃん!」と思って買ったのですが「全く使い物になりませんでした・・」

しかし速度は遅いものの「ブラウザ」はそこそこ使えそうです。
ササッと「天気」や「ニュース」、「TV番組表」や「2ch」なんかもパソコンを立ち上げずに見ることができます。

プログラムもカードに移してしまえばDSでも起動できそうですし、
まぁ買って良かったかな。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/31 23:59|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

天気の話→雪祭りの話→パネライの話 

20070131002830.jpg

大雪の次は雨だそうです。(明日の札幌)
さらに翌日には猛吹雪が待ってるそうな。
雪祭りの雪像作りをされてる方々のご苦労お察しします。

そういえば地元に住んでいながら雪祭りには10年以上いってませんねぇ。
今年も行く予定はありません。

購入時は硬くて外すのに相当苦労したプッシュ式のバックルですが、
未だにスムーズに外れません。
ボタンのストロークが浅く「押した感」が全くない。
「ロック解除された感」も無く、スマートに外すコツも未だ掴めず。
不用意に外れるよりは、ガッチッとロックされてた方がいいのですが、
外す時はいつも親指と人差し指が痛くなります。
まぁそのうち巧く外せるようになるだろうと慣らし中です。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/30 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

 

20070130000608.jpg

今日は朝からもの凄い雪。
しかも気温が高いので重たいし。
最近、雪の話ばっかりしてて「大雪情報ブログ」みたいになってしまいました。

こんな時間ですがコーヒー1杯飲んで今度は駐車場の雪かきしてきます・・・。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/29 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ねじ込みは慎重に 

paneyokoni2dai.jpg

手巻きの良さも、自動巻きの良さもそれぞれ解りますが
リューズがねじ込み式の場合、あまりリューズには触れたくないです。
私の場合。

奥に見える8DAYSは8日経過後も動き続けます。
ありがたい事に自動巻きなのでそれはそれで便利です。

現状では日差が結構あるのでたまに調整するのですが精度がいまいちで姿勢差も少なくなく
なかなか「ビッタッ!」っと決まりません。
なので結局ちょくちょくリューズをネジネジします。
安物なのでリューズやチューブの耐久性もあまり期待できないでしょう。
早いトコ「ビッタッ!」っと決めてしまいたいところです。

で、一緒に1950の微調整。
コイツは平均日差+2秒程度なので私的にはもう十分なのですが、
暇だったんで。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/28 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

パチロレ。ニセモノと知って購入した。 

nised.jpg

ニセモノと知って購入した。

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。
 

←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/27 23:55|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

GBA開発 その2 

20070127003330.jpg

とりあえず、サンプルプログラムのコンパイル、
実機での起動までこぎつけました。
100%見よう見まねなので今のところ何一つ身についていません。
しかし、やっとスタートラインに立つ事ができて少し安心しました。

ほぼ無料でこの環境が構築できるなんて今の人はホント幸せですね。
昔はコンパイラ1つ買うのに何万も何十万もしませんでしたっけ?
なんにしてもありがたいことです。

頭の固いおっさんに「C」は少々難解のようです。
明日早速得意のBOOKOFFに行って入門書を立ち読みしてこようと思います。
(100円コーナーにあったら買おうかな)

ここにきて、ちょっとハマリそうです。GBAプログラミング。



←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/26 00:00|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

ご利益あった 

20070125234725.jpg

今日ものっつり降りました。雪。
「今年は雪が少なくて、いいわぁ~♪」
なんてのんきな事言ってましたが、結局帳尻が合うように出来てるのね・・。

昼間のラジオを聴いていたら
「雪の日に傘を差してる人は雪国の人ではない」
みたいな事を言っていました。
なるほど、特に意識はしてませんでしたが確かに
「みぞれ」や「雨まじりの雪」以外はまず傘なんて差しませんねぇ。
ネットで調べてみると「払えば濡れない」「雪で傘が壊れる」
「転ぶことを念頭に置き、手を自由にしておく」
等の理由で差さないという方もいるようです。
私の場合は単純に、雪が降っているから傘を差す、という発想自体がないですねぇ。

さて、今日は勝負の木曜日。
今週は白い時計シリーズで運試しをしています。
で、今日の結果。
LOTO6は全滅でしたが、保険に1口だけ買っていたナンバーズ3のミニが見事的中していました。
もちろん選択数字はクイックピック。
風水。あなどれませんよぉ。
しばらくエクスプローラー2をお守り代わりにしたいと思います。

明日、Dr.コパ先生の本でも立ち読みしてこようかな。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/25 23:47|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

白くて丸い時計大集合 

20070125001719.jpg

昨日、今日で結構雪が積もりました。(札幌)
幸いにして家の周りも、駐車場も、雪捨て場には困らないラッキーな環境です。
雪の降らない所に住んでいる方には解らないと思いますが、
「雪かきの近所トラブル」が結構あるそうです。
原因は「雪」ではなく「コミュニケーション不足」なんでしょうねぇ・・。

やれるだけの事はやってみる。
白くて丸い時計がいいらしい。
って事でExpIIにも登場してもらいました。

コイツは時間合わせに癖があり苦労します。
1段引き、上:24h進み 下:日付送り
なのですが、24h針は逆回転できないので
「行き過ぎた!」と思って竜頭を反対に回すと
日付が「カシャン!」と送られていまいます。
こうなると1ヶ月分カシャカシャ日付を送らなければならないのですが
針が深夜帯にある状態でやるわけにはいかないので今度は時間を昼間まで送り
日付をあわせる。
この時も歯車も噛み合わせが悪いのかうまく2段目まで引けなかったり
2段目にいるのに24h針が動いたり「ひっちゃかめっちゃか」になってしまいます。

やっとの事で時間合わせが完了。
明日いよいよ勝負です!


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/24 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

手帳 

20070124000954.jpg

今日もアホみたいな顔して近所をフラフラ。
ちょっと大きめの本屋さんで「2007年カレンダー&スケジュール帳の大バーゲン」をしていました。
スケジュール帳は全品40%OFF。
おぉ!ちょっと欲しいかも。
店内を物色しつつ、ぐるっと回って見て歩くと、おぉ!
「モールスキン」のスケジュール帳もありましたよぉ!
これはかなり欲しいぞぉ!
システム手帳のようなコッ恥ずかしいものは(偏見です)眼中に無いのですが
使い込んだモレスキンはカッコイイなぁと思っていました。

しかし残念なことに管理が必要な程のスケジュールなんて私にはありません。
メモ帳として常時身に着けるにはあのカッチコチの表紙じゃちょっとキビシイ・・。
うぅ~ん・・。

まだ在庫も結構あったのでとりあえず買わずに帰宅。
千円ちょっとで買えるのに、決断にはあと数日要しそうです。
しょうもないモノはポイポイ買ってしまうのに・・。

写真は現在肌身離さず持ち歩いているメモ帳(非スケジュール帳)です。
PCの各種設定やパスワード、シリアルNo.等、すべてコイツに書き込まれています。
無くすときっと顔面蒼白になることでしょう。

Palmも愛用してますが、最近は2chと電卓にしか使ってません。

紙の手帳。新しいの欲しいし、、
明日、また見に行こっと!


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/23 23:59|アイテムトラックバック:0コメント:0

そして、また、メガネ。 

20070122225602.jpg

今日また新しいメガネが届きました(右)
ド近眼(-6.00)なのでレンズもかなりぶ厚いですが、
値段を考えたら大満足。
鏡の前でアホみたいに掛けたり外したりしてました。

一時はレンズの厚みを気にしてセルフレームばかりチョイスしていたのですが、
「安く作れるし、思い切って1度、ワクなしを作ってみっか」
どんな感じで出来上がるか、届くまでドキドキでしたが、
以外にレンズの厚みは気にならないですよぉ。
「じゃ予備にもう1本作っておくか」
って事で次々と注文。
短期間でツーポだけでも3本作成。
普通のメタルフレーム、セルフレームもかなりの量作ってます。
アホやぁ・・・。

うっとおしいメガネ生活ですが
その日の気分でメガネを着替えるのはなかなかいいもんです。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/22 22:56|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ロレックス ヨットマスター ロレジウム 

20070121233714.jpg

「プラチナベゼル」
プラチナはステンレスより柔らかいのでキズが付きやすいようですね。
でも、何処かのサイトで見かけましたが、
セレブな方々はキズが付いてしまったら「もういらね」って
ヨットから海に投げ捨ててしまうそうです。
貧乏人が買うような時計ではないとの事です。

女性には解らないかも知れませんが、
公衆トイレ(小)で用をたそうと便器の前に立つ時、
「ガチン!!」
あちゃ~。またやってしまった・・。
時計をぶつけてしまった事とソレが便器である事で
とっても嫌ぁ~な気分になってしまいます。
でも心配御無用。
私のロレジはキズ1つ付きません。
「パチで良かったぁ~」

これからも安心してぶつけられそうです。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/21 23:37|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

開発環境、未だ整わず 

20070121000324.png

大風呂敷を広げてはみたものの
未だ開発環境すら構築できておりません。
とても情けない状況ですが、これも想定内です。

とりあえず
DevkitAdv:ARM用のクロスコンパイラ
VisualHAM:総合環境
SOLA:ゲーム開発のライブラリ
あたりをパソコンにバンバン入れていきました。

サンプルプログラムのコンパイルを行っても、うまくGBAファイルが出力されません。
しかもメッセージが文字化けしてエラーの原因すら解らない。
「初期設定以前に使い方が良く解っていない」
これも想定内です。

まだ11ヶ月以上あるんだし何とかなるでしょう・・。



←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/20 00:00|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

風水に頼ってみる 

20070119235012.jpg

風水では,丸や八角形を「縁起のいい形」としています。
最近流行っている,トノー型(樽型)の時計よりは
丸い腕時計のほうがお金は入ってきますよ。

だそうです。

お金の色である金色、黄色、オレンジ色などを持つことでその波動が高まり、
お金が寄って来やすくなります。
また中国では金と言えば白金を指したため、
白も西のラッキーカラーとされています。

なるほど。

来週の勝負時計決定。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/19 23:49|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

LOTO6大作戦! 

20070119000249.jpg

「2度ある事は3度ある」はずなのですが
今日は惨敗でした。LOTO6。

これは例のプロジェクトを急がなければいけませんねぇ。
で、さっきまで色々調べていたのですが
とても便利なライブラリを開発されている方がいらっしゃったので
ソレを利用させていただく事にしようと思っています。
キーの処理やキャラクタの定義などチョット覗いて見ましたが
頑張ればなんとか理解できそうです。

勝負時計としてココ最近ピンポイントで働いていただいた「シーマスター黒」ですが
どうも最近調子が良くないようです。
ご利益が無くなったか?!

風水で、「金運を呼ぶラッキーカラー」は黄色、金色、白、オレンジだそうです。
白文字盤で勝負時計を探してみることにします。

「しょうもない事やってるなぁ」
と自分でも思っています・・。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/18 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

隠居プログラマー、再始動 

20070117223615.jpg

「DS買ったから使わなくなったんだけど・・」
って事で、私の手元にゲームボーイアドバンスがやってきました。

実は以前から挑戦してみたいことがありました。
GBA用ソフトのプログラミングです。
「お前、そんな事、出来んの?」
残念ながらできません。
むかぁ~しBASICをちょっとかじったくらいです。
でも私達にはインターネットがあります。
ちょと調べたらGBA用のBASICもあるみたいなんで
「何とかなるんじゃないの」って事で無謀にも挑戦してみることにしました。

目標:今年1年で「LOTO6予想ソフト」を作る

予想ソフトってのは絶対無理なので「ランダムに6個の数字を選び出す」という
おそらくプログラムのできる人なら30分程で完成させてしまいそうな事を1年かけてやってみようと考えております。
せっかくなのでBASICは使わず、まずはCの勉強をしながら少しずつ進めていく予定です。
トンチンカンな内容になるのは目に見えてますがコチラのブログにも少しずつ公開していきたいと思います。
三日坊主にならないように頑張ってみます。

とりあえず今日は決意表明だけで終わらせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/17 22:36|PC&GBA開発__トラックバック:0コメント:0

かっこいいぞ!シーマスター 

20070117000451.jpg

今日は夜にSoftBank携帯のカタログを貰いに電話屋さんに行ってきました。
家に帰りカタログをパラパラめくってもいまいちピンとこないので
パソコンで2chなんかを覗いてみたりして
「\980-プラン」について色々調べてみましたが
どうも解りづらいですねぇ。
\980-といいつつ何だかんだで結構かかりそうな怪しいプランっぽいですねぇ。
もう少し勉強が必要なようです・・。

シーマスターのひし形針。
カッコイイし、視認性もいいし、夜光もたっぷりでギンギン光るし、言うことありません。
スケルトン針のシーマスターは私的にイマイチですが、
ひし形のソレにはメロメロです。

今年の夏、大活躍した白いシーマスター。
涼しくなってからはずっと時計ケースの中ですが、
たまにゼンマイは巻いてあげてます。
最近は真冬でもダイバーズをすることも珍しくありませんが、
シーマスターはエスケープバルブが邪魔になる時があるんですよねぇ。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/16 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ちょい駄目オヤジ、携帯を持とうかしら 

PHStoNONDATE.jpg

携帯持ってません。
いわゆるピッチを長年愛用しております。
特に不便は無かったので携帯に変える必要もありませんでした。
しかしドコモさんは近々PHSから手を引かれるそうで、
いわば「やむをえず」携帯を物色中。

TVで宣伝してますね、ソフトバンク「基本料金\980-」ってやつ。
私にとって携帯は「お守り」みたいなもんです。
ほとんど使わないのは目に見えてます。
なので基本料金は安ければ安いほどいいのです。
しかし、色々からくりがありそうで良く調べて決めなければなりません。

そもそも携帯はあまり興味が無いので面倒くさっ。


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/01/15 22:57|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

寝違え2日目 

IMG_1243.jpg

寝違え2日目。
昨日よりはいくらかマシになりましたが、
まだロボコップみたいになってます。
右を向く時は30°くらいしか首が回らないので体ごと向いてます。
「口内炎」と「寝違い」は地味なだけに周りに辛さが解ってもらえずホント悲しい病気ですね。

そんな状態なので今日は1日家でモゾモゾしてました。
CD聞きながらパソコンちょして(いじって)、
お菓子食べてパソコンちょして(いじって)。
で、数時間かかってやっと「人気ブログランキング」に登録し、
ブログにバナーを貼ることができました。

少ぉ~しずつ進化している「葉っぱの壺」
これからもよろしくお願いいたします。

首が痛いので今日はこれで「おやすみなさい」。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/14 23:55|日記_____トラックバック:0コメント:0

パネライ 1950 その後 

pane1950aji.jpg

今日は寝違えて首が痛いです。
風邪をひいたり、体が調子悪くなるとつくづく「健康が一番」と思い知らされますねぇ。
「寝違えた!」
と人に言っても
「寝違えくらいどうって事ないじゃん」って感じで全然心配してもらえません。
辛いわりに誰にも心配されない、とっても損な症状です。

すっかり腕に馴染んでいい感じになってきた1950です。
尾錠が当たる部分が、キズをいうかハゲというか
そんな感じになってます。
これは味と言っていいのでしょうか?、
安物だからすぐボロボロになるの・・・?

そういえば昔100円ショップで買ったベルトもすぐこんな風にボロボロになったなぁ・・・。



---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/13 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ロレックスの偽物。ニセモノと知って購入しました。 

20070113004504.jpg

ロレックスの偽物。ニセモノと知って購入しました。

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/12 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

いける?! 

loto62kair.jpg

今週もLOTO6、小額ながらゲットさせて頂きました。
4等とはいえ2週連続で当てるのはなかなかのモンではないでしょうか?

きてますよぉ~。
かなりきてますよぉ~。

LOTO6を買い始めて2年ほど経ちます。
ほぼ毎週買ってますが今まで5等しか当たったことがありませんでした。
それも2~3ヶ月に1回くらいのペースで。
それが先週は5口買って4等。
今週は色気を出して10口購入。4等当選。

初詣で引いたおみくじには「打ち出の小槌」が入ってたし・・
神様ぁ~
そろそろガッポリきてもいい頃ですよぉ~!


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/11 23:32|日記_____トラックバック:0コメント:0

シードゥエラー 

20070110235741.jpg

パチのシードの裏蓋もいっちょまえにぷっくり膨らんでますよぉ。
手首にゴロンとした感じに載っかってなかなかいい感じです。

パチの防水性や強度なんでどれも殆ど変わらないと思うのですが、
何故かコイツは、凄く強そうなイメージがあり、
いつも「G-SHOCK的」な使われ方をされています。
とてもかわいそうです。

私は自転車で飛んだり跳ねたり転がったりする遊びが趣味なので
夏場は近所の川原でよく転げ回っております。
以前、ちょっと高い所から着地した時、
コノ鉄の塊が手の甲に
「ゴチン!」
痛すぎて、笑ってるのか泣いてるのか解らない顔になりました。
それ以来シードに限り緩めの調節はやめ、動きが激しすぎる日の着用もやめました。

よく「パチロレ買ったけど直ぐ壊れた」と言う話を聞きます。
我が家では、かなり無茶な使い方をしてますが、
動かなくなる様な致命的な故障は今の所1台も出ていません。

一斉に調子悪くなる可能性もありますね・・・


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/10 23:57|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

自動巻きのスピマスプロ 

20070109233534.jpg

いろんな事がバレないように、針を全部上に向けて撮影しました。
無駄な抵抗ではありますが最大限の努力です。

秒針が真ん中でグルグル回るこのスピマス、
私は、かなり好きです。
白ダイヤルに黒針で時間がとても見やすいですし、
リューズがねじ込み式になってないので時間合わせや、ゼンマイの巻上げもササッとできるし、
なんてったってオートマチックで楽だし、
見た目もそんなに悪くないと思います。

自動巻きのプロフェッショナルなんて勿論パチならではですよぉ。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/09 23:35|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

成人式、スピマス 

20070108235600.jpg

昔、ラジオで
「成人式は30才にする、というのはどうでしょう」
「もちろん、酒、タバコ、パチンコなどを始めていいのも10年スライドさて」
みたいな話を聞いた記憶があります。
なるほど。
たしかに成人式は大人になってからするべきですね。

少なくとも私が出席した頃の成人式には
今TVで報道されてるような「わかりやすいアホな若者」は居ませんでした。
当然ですね。みんな大人ですから。

フレッシャーズには不動の人気?の「スーピードマスター」
私も偉そうな事を言うのは「本物が持てる立派な大人」になってからにします・・。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/08 23:56|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

七草粥は食べてません 

1月7日は一般的に七草粥を食べる日らしいですね。
我が家ではキムチ雑炊でした。
近いと言えば近いですが抜本的な間違いがあります。

<<雑炊トリビア>>
お粥は米から炊いたもの
雑炊はご飯を煮たもの
おじやは雑炊の別名です

そんなわけで、おやすみなさい。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/07 23:54|日記_____トラックバック:0コメント:0

雨、雪不足、G-SHOCK 

metaG.jpg

この時期に雨が降るなんて事は40年近く生きていたら何度か経験しています。(札幌)
しかし今日の天気はちょっと異常です。
日本ハムのヒルマン監督ならきっとあのセリフを言うでしょう。
しかし、そのおかげで路面にも雪がほとんど無く車の運転は楽なんですけどねぇ。

私は北国に住んでいながらウィンタースポーツはほとんどやらないので特に(私には)影響はないのですが
雪不足のため滑走不可能という話もよく聞きます。
雪祭りなんかも開催できるのでしょうか?
少し心配です。

今日の某テレビ番組でフランクミューラーがカレーと一緒に煮込まれてました。
もちろん本当に煮込んではいないでしょうけど。
私は以前G-SHOCKをポットに入れて「再沸騰ボタン」を押してグツグツいわせて3分間耐えられるかテスト
をやった事があります。
(私のGと友人のシャーク、どっちが強いかアホな言い合いをしてるうちに、そんな展開になってしまいました)
結果:液晶面が真っ黒!
「壊れたぁ~」と思っていたら数十分後、徐々に黒みが抜けてきて最終的には元通り。
多少ベゼルは歪んでしまいましたが何事も無かったように時を刻んでいます。
恐るべしG-SHOCK!!

その時のGは写真のとは別です。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/06 23:59|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

がんばれ!神様! 

loto6.jpg

がんばれ!神様!
もう少しじゃん!

結論から言います。
昨日のLOTO6 当せん数字 
05 13 27 37 39 41 (ボーナス数字 36)
私の購入番号
13 24 27 36 37 39
うぉおぉ~!!
これは、かなりのニアミスじゃないですかぁ!!

LOTO6で「○が△だったら」なんて言ってたらキリがありませんが、
「24」が「05か41」だったら、
2等 4千667万5,400円!
残念ながら今回は4等でしたが次回は・・・!

ロト6を買っている人は写真を見れば解ると思いますが
当せんした選択数字が「クイックピック」と言うのがチョット悲しいです。

「次回は全部、神様にお任せします」
「QPばんざぁ~い!」

当せん金額は小額でしたが年始から大興奮、大フィーバーな1日でした。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/05 21:02|日記_____トラックバック:0コメント:2

ブレス交換 

20070104235237.jpg

右下のが現在「白ターノ」に付いているジュビリーブレス。
このタイプのクラスプはコンシールドクラスプというそうです。
王冠が出っ張っていて見るからに引っ掛かりそうですね。
「いっちょうら」の時には要注意です。
余りにも使い勝手が悪いのでブレス交換をすることに。

右上の古い感じのクラスプが付いている時計。
昔、勢いで買ってしまった「クォーツ式のデイトジャスト」。
長いこと時計墓場で眠っていました。
ブレスはまだ使えそうなのでコイツを白ターノに移植して使うことにしましょう。

これでやっと白ターノを普段使いする事が出来そうです。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/04 23:52|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

神様お願い! 

mekasupidehatumoude.jpg

今日は初詣に行ってきました。
我が家は人ごみを避けて毎年だいたい3日ごろお参りに行くのが習慣になってます。
今年は空いていましたねぇ。
車もすぐ停められましたし、ほとんど並ばずお参りすることができました。
景気が悪い年ほど神頼みをする人が多くなると思っていたのですが、
景気が良くなっている証拠なのでしょうか?

私は完全に神を頼って思いっきりお願いをしてきました。
「今日頼んだこと、マジでお願いします・・・神様・・・」

神様に会いに行くのにパチロレじゃマズイだろって事で、
今日もセイコーでゴーしました。
スピリット(SCVS003)です。
第一印象は大切ですから。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/03 23:53|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0

ワインディングマシンが欲しい 

ssw.jpg

さすがに美空ひばり世代ではないですけど、あんな酷い「愛燦燦(あいさんさん)」は初めて聴きました。(今日の某占い番組)
歌が下手ならせめて楽譜どおり歌って欲しいです。
堂々とジャニス・ジョップリンの歌を劣化コピーする某アイドル歌手もいましたねぇ。(某CMで)
最悪です。
まぁ本人がやりたいと言ったのかどうか解りませんがあれは何なんでしょう。
日本の音楽業界は本気なのか笑わせたいのかすら判断できない酷いカバーが多いですね。
こういう人達は一人で勝手にカラオケBOXかどっかで歌っていて欲しいです。
以上、おっさんの愚痴でした。

セイコーでスタートした2007年ですが手巻き機能がないサムライSS、
日中もそれほど激しく動き回らなかった為、動力不足で停止しないように腕に巻いたまま昨日は寝ました。
基本的に私は寝る時も腕時計は外さないのですがサムライ程の重量級をして寝る事は稀です。
「ワインダーが欲しいなぁ・・」
いざ買ったら使わないのは目に見えてるけど、

収納ケース代わりに使えるもんね。
ちょっと探してみることにしましょう。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/02 23:36|腕時計 SEIKO__トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
