ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

脱ストーブ宣言! Ωの両プッシュクラスプ 

20070424001619.jpg

本日、やっと朝も晩もストーブをつける事無く過ごす事が出来ました。
今現在ちょっと寒いですけど我慢しております。
やっと春が来た!って感じです。
でもストーブをつけない代わりに家の中で相当厚着をしております。

Ωの両プッシュクラスプ。
ロレックスのダブルロックが面倒とは思いませんが、
オメガのプッシュ式のソレはスマートに脱着ができ、
かつ不意に外れることもない、
とても優れたクラスプだと思います。
ただ其々にモデル名が刻印されているため他モデルに流用ができず
良いような悪いような・・・。

シーマスターのパチ買ったらスピマスのクラスプ付いてた事もあったし・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/23 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:5

コメント


はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、私もパチの魅力(ただ単に安いだけ)にはまり現在2個の時計を持っておりますが、その中の1つ、パテックの短針がずれてしまい15分位過ぎたあたりで当該時間位置にくるようになってしまいました。
御サイトで一部分解している内容があったので拝見しましたが、やはり専用工具が必要なのですね。
実は分解についていくつかのサイトを調べていたら、なんとETAやケース等時計部品すべてを海外から取り寄せ、自分のオリジナルを作られている方もいて、ある意味ガチじゃないの!っていうマニアックな世界もあり奥の深さを感じております。
Beuys #v1ql4Q0U|2007/04/24(火) 10:04 [ 編集 ]

Beuysさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

ねじ込み式の裏蓋でしたら100均で売ってるゴムボールでだいたい開けることができますよ。
リューズは爪楊枝かドライバーで抜けるのが殆どです。
ムーブはネジで固定されてるかプラパーツを挟んで固定してるのが殆どだと思います。
ゴムボールさえあれば殆ど工具は必要ありません。
しかし、針をさし直すのであれば「剣抜き」と「剣押え」は有った方がいいですね。
(私は爪で抜いてドライバーでさしてましたが)
「勉強のため壊す覚悟」があれば何とかなるもんです・・(自己責任で・・)

単純に針が緩んでずれたのであれば、さし直せばいいだけですが
歯車が同期していない等の理由でずれているのであればちょっと厄介ですね・・
無事治ることをお祈りしております。
清童(きよっぱ) #iys6Fr6w|2007/04/24(火) 23:24 [ 編集 ]

なるほど。その辺にある道具である程度は事足りる感じですね。
「壊す覚悟」で、挑戦してみます。
Beuys #v1ql4Q0U|2007/04/25(水) 09:45 [ 編集 ]

こんな方法で裏蓋を開けていたこともありました。
http://k1y0n.blog57.fc2.com/blog-entry-96.html
参考にしない方がいいかもしれませんが、参考までに・・
清童(きよっぱ)  #iys6Fr6w|2007/04/26(木) 00:48 [ 編集 ]

通常なら考えられない方法というか思いつかない方法ですね。
私には怖くて試すことできないです。(笑)
Beuys #v1ql4Q0U|2007/04/26(木) 22:57 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://k1y0n.blog57.fc2.com/tb.php/279-621d24a8

Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
