ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

針短くなったぞ!シーマスター 

20061106234525.jpg
Before (3年前)


harimijisea.jpg
After (現在)


写真でお解かりでしょうか?
長針、短針、秒針、全て短くなっております。
これはマニアさんが良くやる「ガチに近づける改造」ではなく
「事故って修理したらこんななった」だけです。

もう随分前の話ですが、
風防ガラスの内側が曇ってきたので(湿気ではなく汚れで)
「面倒臭いけど拭いてやっか」
って事で、裏蓋、リューズ、ステイ、と疾風のごとく外してゆき、
次はムーブを降ろそうかと調子に乗って華麗にケースを引っくり返す。
私はムーブメントホルダーなど持っていないのでテーブルにじか置きです。
いつもの事です。問題なし。そのまま作業続行。
メガネ拭きでガラスの内側をキレイに拭き拭きした後組み立て直す。
ハイ!完成。
ピッカピカのシーマスターにうっとり。

数分後、事故に気付く。

ヒゲゼンマイが変形していました。
そんな時は慌てず騒がず両手に爪楊枝を持ち狂ったゼンマイの形を修正します。
良くある事です。
力の加減を誤って「ヒゲ持ち」から「ゼンマイ」がとれてしまいました。
心配する必要はありません。瞬間接着剤でくっ付きます。
ここまではパーフェクト。

秒針の動きが安定しないのでアチコチ見直すとアンクルの動きがおかしい。
この辺から雲行きが怪しくなってきました。
ガンギ車の歯が1本折れてました。

その後予備パーツから使えそうなガンギ車を色々試したのですが合うのが無く
結局ムーブごと交換。
問題は針です。長針、短針はピッタリはまったのですが秒針がユルユル。
結局、出動率の少ない別のシーマスターからムーブと針を丸ごと交換する結果となりました。

短針シーマスターの出来上がり。
ふぅ。疲れた。

オーナー以外は気付かない。
当のオーナーは気にしない。
まぁ、そんな訳で無事現役復帰となりました。

めでたし、めでたし。


←クリックすると幸せになります(私が)

←ランキングを見てみよう!
スポンサーサイト
2010/03/07 23:36|腕時計__________トラックバック:1コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『-』
管理人の承認後に表示されます
|2012/05/09(水) 00:42

トラックバックURLはこちら
http://k1y0n.blog57.fc2.com/tb.php/296-f3830720

Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
