ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ママさんダンプが壊れた! 

先日の雨、その後一気に気温が低下。
路面も積もった雪もカチカチ。
そんな過酷な状況に耐え切れず、
愛用の「ママさんダンプ」のほぼ中央が割れ、
大きな穴があいてしまった。

以上、悲しい日記でした。

←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/02/02 00:00|日記_____トラックバック:0コメント:0

寝違え2日目 

IMG_1243.jpg

寝違え2日目。
昨日よりはいくらかマシになりましたが、
まだロボコップみたいになってます。
右を向く時は30°くらいしか首が回らないので体ごと向いてます。
「口内炎」と「寝違い」は地味なだけに周りに辛さが解ってもらえずホント悲しい病気ですね。

そんな状態なので今日は1日家でモゾモゾしてました。
CD聞きながらパソコンちょして(いじって)、
お菓子食べてパソコンちょして(いじって)。
で、数時間かかってやっと「人気ブログランキング」に登録し、
ブログにバナーを貼ることができました。

少ぉ~しずつ進化している「葉っぱの壺」
これからもよろしくお願いいたします。

首が痛いので今日はこれで「おやすみなさい」。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/14 23:55|日記_____トラックバック:0コメント:0

いける?! 

loto62kair.jpg

今週もLOTO6、小額ながらゲットさせて頂きました。
4等とはいえ2週連続で当てるのはなかなかのモンではないでしょうか?

きてますよぉ~。
かなりきてますよぉ~。

LOTO6を買い始めて2年ほど経ちます。
ほぼ毎週買ってますが今まで5等しか当たったことがありませんでした。
それも2~3ヶ月に1回くらいのペースで。
それが先週は5口買って4等。
今週は色気を出して10口購入。4等当選。

初詣で引いたおみくじには「打ち出の小槌」が入ってたし・・
神様ぁ~
そろそろガッポリきてもいい頃ですよぉ~!


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/11 23:32|日記_____トラックバック:0コメント:0

七草粥は食べてません 

1月7日は一般的に七草粥を食べる日らしいですね。
我が家ではキムチ雑炊でした。
近いと言えば近いですが抜本的な間違いがあります。

<<雑炊トリビア>>
お粥は米から炊いたもの
雑炊はご飯を煮たもの
おじやは雑炊の別名です

そんなわけで、おやすみなさい。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/07 23:54|日記_____トラックバック:0コメント:0

がんばれ!神様! 

loto6.jpg

がんばれ!神様!
もう少しじゃん!

結論から言います。
昨日のLOTO6 当せん数字 
05 13 27 37 39 41 (ボーナス数字 36)
私の購入番号
13 24 27 36 37 39
うぉおぉ~!!
これは、かなりのニアミスじゃないですかぁ!!

LOTO6で「○が△だったら」なんて言ってたらキリがありませんが、
「24」が「05か41」だったら、
2等 4千667万5,400円!
残念ながら今回は4等でしたが次回は・・・!

ロト6を買っている人は写真を見れば解ると思いますが
当せんした選択数字が「クイックピック」と言うのがチョット悲しいです。

「次回は全部、神様にお任せします」
「QPばんざぁ~い!」

当せん金額は小額でしたが年始から大興奮、大フィーバーな1日でした。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2007/01/05 21:02|日記_____トラックバック:0コメント:2

今年一年ありがとうございました 

私も何とか無事正月を迎えられそうです。
皆さんも良いお年をお迎え下さい。

2006/12/31 23:55|日記_____トラックバック:0コメント:0

そして、メガネ 

20061229000059.jpg

やはり私には収集癖があるようです。
今のところ安物ばかりで助かっておりますが。

またヤフオクで買いました。
レンズのオプション料金、各種手数料や送料を足しても4000円以内で収まったので大満足。
しかしバネ蝶番付きツーポイントでこのお値段は驚きです。
実は以前メガネ屋さんで働いていたことがあるので自分の目玉の処方箋は自分で書いています。
普段用、リラックス用、パソコン用、ドライブ用、精密機械いぢり用等々、
度数を少しずつ変えて何本も作ってきました。
こうなってくると色々な形のメガネが気になってきて困ったものです。

最近はお店でもかなり安く買うことができ、色々楽しめてソレはソレでいいのですけど、
やっぱりメガネ生活は面倒ですね。
特に「どん兵衛」をすすってる時にそう思います。
曇るし、レンズにオツユがはねるし。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/12/28 23:59|日記_____トラックバック:0コメント:0

遅すぎた『アニマトリックス』 

matrix.jpg

結構マトリックス好きです。
しかし『アニマトリックス』は見てませんでした。

「アニメでしょ?」
「そういうの興味ないんですけど」

偏見はいけませんねぇ。
一生の不覚でした。
この作品は絶対「リローデット」を見る前に見るべきでした。
「機械vs人間」のくだりや「人間を栽培する」くだり(これにつてはwebサイトの解説を見てより理解を深めました)なんかで
マトリックスの世界観や今まで理解できなかった多くの謎がかなりクリアになりました。
今更ですが、また1作目から見なおそうを思ってしまうくらい衝撃を受けました。
「マトリックスは全編見たがアニマトリックスは見てない」という方、
是非見ることをオススメします。
でも、「レンタル」でいいでしょう。
理解するだけで十分なので。
所詮アニメだし。(失礼)

スターウォーズは今となっては
「エピソード4」から見る方法と
「エピソード1」から見る方法があると思います。
勿論、前者の方法が一般的でしょうし、後者の方法では感動や興奮も半減するでしょう。
マトリックスも「1」「アニ」「2」「3」が正しい順番だと思います。

実はマトリックスにはTVゲームも存在して、
ストーリー的には「アニ」と「2」をつなぐ物らしいです。
ゲームは苦手ですがそのうち挑戦してみたいと思います。

まずは「1」から見なおすことにします。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/12/22 23:01|日記_____トラックバック:4コメント:4

よっちゃんイカ と 新しいメガネ 

20061216234632.jpg

「よっちゃんイカ。1度でいいから食べてみたい」

たまたまなのか、地域的なものなのか、今まで出会ったことがありませんでした。
よっちゃんイカ!
今日、ついに手に入れることが出来ましたよぉ。
「ほぉ、1個30円かぁ」
値段も知りませんでした。
4年ほど前に酒もタバコも止めたのですが「よっちゃんイカ」を美味しく食べるためだけに
芋焼酎も一緒に買いました。
で、さっき食べましたよぉ。
感想:「すっぱいんだね、これ・・」「味は?・・微妙」「でも、芋焼酎は美味しい!」
くじはハズレてました。

ヤフオクで買ったメガネも先日届きました。
これで何個目でしょう。
安かったし大満足。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/12/16 23:46|日記_____トラックバック:0コメント:0

ちょい駄目オヤジ、「冬のソナタ」にはまる 

20061210234339.jpg

いや、お恥ずかしい。
「なんで冬ソナ?」
「いまさら過ぎね?」
私自身「うわぁぁ~~、興味ねぇぇ~~。」なんて思いながら見てました。
初めは見るつもりなかったのでパソコンやりながら横目でチラチラ。
「この展開はベタ過ぎですよぉ」
「この後こうなるんじゃねぇかぁ」
「やっぱりそうかぁ」
シドニーシェルダンの小説みたいに超ベタなストーリー展開なのに
なぜか先が気になり止められない。
そんな感じ。
おばさま方がはまってしまうのは解かりますねぇ。
昨日と今日の2日間で1話から18話まで見てしまいました。

最近、年のせいか涙もろくなってきたのですが
今のところ「冬ソナ」では泣けてません。
潤っときそうになった場面は無かったわけではありませんが・・。

ペ様。来日時にデイトナをはめていたそうです。
ドラマの中ではフランクミューラーをはめていました。


---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位
---------------------
2006/12/10 23:44|日記_____トラックバック:1コメント:0

スターウォーズ に はまる 

20061011235203.jpg

別にスターウォーズ嫌いって訳ではではないのですが今まで見たことがありませんでした。
正確に言うと小学生か中学生の時(今から25年くらい前でしょうか)に
テレビで1作目(今で言うエピソード4)を
その後、時は流れて今から数年前テレビでエピソード1を見ました。
スターウォーズ体験はその2つだけでした。
たぶん普通に生きていたら特にスターウォーズ好きじゃなくても
何度も見るチャンスはあったはずなのでしょうが
私の場合は何故か縁がなかったようです。

そしてついに見ましたよぉ~。スターウォーズ!
とりあえず1~3作目(今で言うエピソード4~6)

今まで見たことが無くてもダースベーダーがルークの父だと言うことは知っていました。
しかしレーア姫がルークの妹だとは知りませんでした。それだけでも大興奮。
そんなこんなで3夜連続で1、2、3、(ep4,5,6)と見倒しました。
しかしエンディングはちょっと解せないですねぇ。
私の中では「ダースベーダーといえば全宇宙で1番悪いやつ」みたいに思っていたのに
最後の最後「いいお父さん」「ルークのパパ」になってしまいます。
世の中には実の子供を平気で殺してしまう親だっているというのに
あのダースベーダーが・・・、、、
それ自体がどんでん返しってことなんでしょうが、なに?コレ!って思いましたねぇ。

あと私が好きな放送作家の人が昔「スターウォーズは未来の話ではなく、「遠い遠い昔の話」で始まるおとぎ話、と言う設定が素晴らしい」みたいな事を言っていたのを思い出しました。
あぁ、なるほどと思いましたね。

もちろん明日からはエピソード1、2、3、と見倒していきます。


写真は残念なムーンウォッチの裏蓋です。(宇宙つながり)


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/10/11 23:52|日記_____トラックバック:0コメント:0

ヨドバシカメラ は イヤラシイ 

yodo.jpg


ヨドバシカメラ は イヤラシイ

ここにきて白状しますが、私は札幌在住、生粋の道産子です。
ここ数日、道民の関心事はもちろん「駒苫3連覇なるか!」一色です。
延長15回の死闘を繰り広げた前日、私はアチコチの店で買い物をしていました。
当然のことながら、どの店もTVやラジオ、店内放送を使って、駒苫の試合を流していました。

しかし、ヨドバシカメラ は イヤラシイ

そして今日、引き分け再試合での決勝。
「そういえば先日、時計をいじっていて夜光を破ってしまったので、針をペイントし直そう」
って思っていたので、
「ちょうどいい。ヨドバシ行けば道具も売ってるし、
なんたって涼しいし、大画面TVで駒苫の試合をパブリックヴューイングできる!」

しかし、ヨドバシカメラ は イヤラシイ

あれだけTVが並んでいるのに駒苫の試合を流しているTVは1台もありませんでした。
この状況でこんな事はありえません。

私みたいな客が集まってきたら、うっとおしいですもんね。
そりゃそうですね、私が間違っていました。

上記の失礼な発言は撤回致します。。

ペイントが上手くいったらまた紹介したいと思います。


----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/21 21:11|日記_____トラックバック:1コメント:0

買っちった 

sub_up.jpg

私が初めて買ったデジカメは初代IXY DIGITALでした。
2000年。そごうが民事再生法の適用を申請し事実上倒産。
ある人から「そごうの商品券あるんだけど使わないから、いる?」
もちろん頂きました。なんと6万円分近くありました。
金券ショップでは既に買い取り拒否。店舗は順次閉店。
私の住む地域の店舗も閉店間近だったので急いで物色しに行きました。
で、買ったのがデジカメ。もう6年間も使っていたのですね。

今回、ヤフオクで落札したデジカメが今日届きました。
IXY DIGITAL 400です。
だいたい私は機能より見た目で選ぶので、またIXY DIGITALになりました。

この機種もすでに相当古いらしいのですが初代に比べたらかなり進化しています。
今までは、接写が全くダメで何度も何度も撮り直して、結局ピンボケ。でしたが
こいつは凄い。グングン寄ってもシャッター一発でハッキリくっきり写ります。
動画も録れます。

とりあえず記念に1枚。
サブです。

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/11 23:23|日記_____トラックバック:0コメント:0

大丈夫? 

man.jpg

その日もいつものように、アホみたいな顔をして近所の河川敷を散歩していました。

突然「どがぁーーーーーーーーーん!」
ぱっと爆音の方に顔をむけると
建設中のマンションの横っ腹から(不謹慎ですが911で飛行機がビルに突っ込んだ時みたいに)
煙というか埃がブワァーーーーと噴き出していました。

確実に何か大変な事がが起こったようです。
少しするとワラワラと屋上付近で作業していた人たち5~6人が屋上に集まってきて
心配そうに下を覗き込んでいました。
下ではあちこちにユビを指し指示を出す人。皆、アワアワした感じです。

その後、救急車の来る様子もなくケガ人はいなかったようですが。

何だったんでしょうか?
(写真では判りづらいですが白く液が垂れてるように見える場所から「ぶわぁっー!!」と爆破的に煙(埃)が吹き出ていました)

----------------------
ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
----------------------
2006/08/03 23:18|日記_____トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
