ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

インターネットショッピングに挑戦 

20070406001340.jpg

今日はヨドバシカメラに行ってきました。

ヤフオクはよく利用しますが、
いわゆるインターネットショッピングのたぐいは1度も利用した事がありません。
ヨドバシカメラの「yodobashi.com」
店舗で貯めたポイントで買い物も出来るらしいので今回挑戦してみる事にしました。
会員登録は住所などの情報を入力してパスワードを決めるだけ。
ココまでは簡単。
店舗で貯めたポイントとネットでのポイントを共有するためには別の手続きが必要なようです。
その方法は、ポイントカード持参でヨドバシカメラに出向き
サービスカウンターで「アクセスキー」というものを発行してもらい
それに記載されているアクセスキーとポイントカード番号を再度ネットで登録するというものです。
「わざわざヨドバシまで行くのぉ~」
面倒ですが行ってきました。
最近のお店はどこもアルバイト店員が多いのかプロフェッショナルがいないため
「なんだかなぁ」と思う事が多々あります。
今日も「なんでそんな事になるの?」って事があったのですが、まぁいいでしょう。

帰りにふらぁっとロフトによってきました。
筆記具コーナーを物色していると
畜光のインクがあったので衝動買い。
\263-也

おっさんなのでポイントカードも古いデザインです。
さて、ポイントで何を買おっかな♪


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/05 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

さようなら、アクアテラ 

20070405003038.jpg

今日の札幌はチラホラ雪が降ったものの、まぁ穏やかな天気でしたが
全国的には酷い天気だったようですね。

我が家は袋小路の突き当たりにあるため、人も車も殆ど通りません。
そのため他の場所にくらべ雪解けも遅いようです。
最近やっとアスファルトが完全に顔を出しました。
先週末、自転車を出し乗り始めたのですが、
まだ寒みくて寒みくてやってられません。

アクアテラ クォーツ。
とても良い時計でした。
ありがとう、そしてサヨウナラ。

やはりクォーツはG-SHOCKがあれば他に必要なさそうです。
次の狙いはやはりSINN 656・・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/04 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:4

びぶ朗様のおかげです 

20070404003454.png

今日も先ほどから「びぶ朗」を使って時計をいじってました。
基本的な知識がないので、「片振り」「ヒゲ持ち」関係の調整は
勘で調整→グラフを確認→勘で調整→グラフを確認→(繰り返し)
なんて感じでやってます。
それでも「びぶ朗」無しでは1年かかっても無理であろう所まで
30分もあればもって行くことができました。
そこそこ調整された時計なら、あっという間に日差1秒以内に持っていけます。(数値上)

こういう道具があると、もっと時計のことが知りたくなってきますねぇ。

とりあえずこれで時計墓場の中から何台かは救出できそうでうです。
しばらくの間、楽しめそう♪


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/03 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:3

「びぶ朗」用マイクに悩む 

20070402234829.jpg

「びぶ朗」を使って時計をいじってると、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ただ、マイクに何の工夫もしていないので、いまいち「チチクタク音」をうまく拾ってくれません。
かと言って何をどうしていいのかも全く解らず
見よう見まねでソレっぽい感じのを作ってみました。
「作った」と偉そうに言ってもスチロールの塊にカッターで切り込みを入れて
圧電ブザーを挟んだだけです。
時計をセットし、びぶ朗を起動。
「あらっ、いいですねぇ~♪」
時計にマイクを押し付けるだけの時より数倍良く聞こえます。
しかしビジュアル面と時計の固定方法に問題アリ。

「何かいい方法は無いか」と考えながら
100円ショップやDIY専門店をウロウロするのも楽しいです。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/02 23:48|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

「びぶ朗」って凄い! 

20070401001656.jpg

機械式時計を所有していて、歩度調整を自分でされる方はご存知の方も多いと思います。
「びぶ朗」
タイムグラファーという、時計の状態を診断する機械をパソコン上で実現してしまうソフトです。
素人の私に使いこなせるか不安もありましたが
調整が飛躍的に楽になるそうなので、今回利用させていただくことにしました。

関連サイトを参考にさせて頂くと、ダイソーの「防犯ブザー」をマイク代わりに利用するのが定番のようです。
しかし「防犯ブザー」からは、圧電ブザーを取り出すだけで、残りはゴミになってしまいます。
エコロジーの観点から、圧電ブザーだけをパーツ屋さんに買いに行くことにしました。
私の世代だと、札幌でパーツ屋さんといえば「梅沢無線」か「大阪屋」。
ところがちょと前、ヘッドホンを探しに「大阪屋」へ20年ぶり位に行ったのですが、
昔の面影は全く無く、普通の電気屋さんみたいになってて超ビックリ。
今では、札幌で何でも揃うパーツ屋さんは、もう「梅沢無線」しか無いのでしょうか?
そんなこんなで「梅沢無線」で圧電ブザーを購入。
63円也。
ダイソーブザーを買うより42円節約できました。
エコロジーの観点からも地球にやさしいくすることができました。

アンプは市販の物を利用する事にしたので工作らしい事は殆どせずに導入する事ができました。
早速「びぶ朗」を起動。
無事、チクタク音にあわせてシグナルグラフが反応しています。
「おぉ~!すげぇ!おもしろぉ~~~い!!」

まだセッティングに試行錯誤を重ねている段階なので、
調整までいたっていませんが、これは凄いソフトです。

改めて作者のwolfmanさんに感謝!
<<とけい屋de道草.jp>>


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/31 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

ブランドウォッチ、コピー商品とわかって購入しました。 

20070330233130.jpg

ブランドウォッチ、コピー商品とわかって購入しました。

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/30 23:32|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

もうすぐ春。壊れても悔しくない時計。 

20070328003514.jpg

「もう本格的な雪は無いだろう」ってことで
本日、冬用ワイパーから夏用ワイパーに交換しました。
タイヤの方は、まだ場所によってはガッツリ雪が積もってる所もあるので
まだスタッドレスで我慢。
夏タイヤも今年でたしか6シーズン目くらいなので
そろそろ新しいの買わなければ・・・。
タイヤもヤフオクだと安いのかな?
後で調べてみよう・。

あえて隣の時計にピントを合わせてごまかしました。
こうして見るとそんなに悪くないです。
調子に乗ってロゴ的なものも書き込もうかなとも思ったのですが
シンプルイズベストってことで止めました。
これで完成です。

この形としては40mmとコンパクトだし、
ラバーベルトで軽く、水遊びにも最適なので
(壊れても悔しくないし)
河川敷遊び、自転車で転げ回る時用の時計に決定しました。
早く自転車乗りたいゾ!


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/27 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

オリジナル時計、「分」目盛りを書き込む。 

20070327003759.jpg

個人的には大満足。
「分」目盛りがあるだけで「キュッ」っと引き締まった感じがします。
勿論フリーハンドで書き込んだので、よぉ~く見ると長さも太さもバラバラです。
なのでアップに耐えられず小さい画像で失礼しています・・。

この時計はあと少々修正したら完成かな?

先日まで時計墓場に眠っていたのに
一気に普段使いしたい時計になりました。
アホみたいですが手をかけると愛着がわくもんです。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/26 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

オリジナル時計、ちょっと修正。 

20070323234756.jpg

あまりに「やっつけ仕事丸出し」の仕上がりだったので
ちょっと修正してみました。

少しでも立体感が出るように昨日ペイントしたホワイトの上に
さらにホワイトを重ね塗り。
同時に針のホワイト部分も重ね塗り。
はみ出した部分は先日購入したゲルインクボールペンで修正。
未だ「手書き丸出し」ですが少しはマシになったかな。

次は分目盛りを書き込む予定です。
だんだん愛着がわいてきた・・・。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/23 23:48|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

オリジナル文字盤&針 大失敗? 

20070323000536.jpg

昨日、あまりに暇だったので
時計墓場に眠っていた時計1つに犠牲になっていただいて
ちょっとイタズラしてみました。

パネライのパチだったのですがsinn風にアレンジ。
文字盤を1度半ツヤのスプレーで塗りつぶし、マットな感じに。
数字とメモリは完全フリーハンドで書いてみました。
針もちょっとsinn風に。
雑な感じが味になるかな・・とも思ったのですが・・

飽きたらまた塗り直せばいいか・・。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/22 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:3

双子のターノ 

20070321000113.jpg

赤秒針、赤カレンダーが印象的なターノグラフ。
両回転ベゼルも蕎麦を茹でる時に大変重宝します。

黒文字盤と白文字盤を所有しています。
黒にはオイスター、白にはジュビリー
それぞれスポーティーさ、ドレッシーさが演出でき
お気に入りの時計であります。

文字盤外周にシリアルナンバーが刻印されています。
写真では見づらいですが全く同じ番号です。
パチターノのs/nは全てこの番号なのでしょうか?
もし本物のROLEXでこの番号と同じシリアルを持つ個体あったとしたら
ちょっと悲惨ですね・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/20 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

ヤフオクでラバーベルトGET! 

20070319004419.jpg

ヤフオク大好きです。
出品したいのモノがあるのですが
「配送本人確認」とやらが終わってないのでそれもできません。
申し込み後4日から5日で暗号が届くようなのですが
3月8日に申し込み、今日現在(10日経過)届いてません。
ふぅ・・・。
明日問い合わせて見ようと思いますが・・
「面倒臭いなぁホントにもぉ!」
でも、ヤフオク大好きです。
「安心して楽しめるインターネットオークションを実現」するためにはしょうがないですね。
協力いたしますよぉ。
だから、もう少し気合入れて頑張ってね♪Yahoo!さん♪

そんなすっかり駄目になってしまったヤフオクですが
最近パネライ44mm用のラバーベルトを落札しました。
ブレスの重量感もたまらなく気持ちいいのですが
鏡面部が多いデザインのため、ちょっと下品(派手)です。
夏に向け今年はラバーベルトで!
って事で先日落札いたしました。
早く届かないかなぁ。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/18 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:3

24時間針は苦手です 

20070317234504.jpg

今日は日中少し暖かくなりましたが
先日の大雪のおかげで我が家の周りは春の気配すら感じられません。
来週は気温の高い日が続きそうなので
一気に雪解けが進んでくれることに期待します。
とりあえず明日はチャリの整備でもしようかな。

相変わらず24時間針が苦手な私。
しかし買ってしまったものはしょうがない。
ブーブー文句言いながらもたまに使っております。
「まじイラネェ、この赤い針!」


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/17 23:45|腕時計__________トラックバック:0コメント:3

偽物のロレックス買ってしまいました。これって犯罪? 

20070316000651.jpg


偽物のロレックス買ってしまいました。これって犯罪?

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/15 00:00|腕時計__________トラックバック:1コメント:0

針の修正と歩度調整 

20070311102319.jpg

今日もFC2ブログ、管理画面に全く入れません。
もう疲れた・・・
そろそろ他のブログへ引越しの検討も必要か?

針が引っかかって止まってしまったサブマリーナ。
ケースからムーブを降ろして針をよぉ~く見てみると
長針が「ぐんにゃぁ~ん」と上に曲がっていました。
温度変化や経年劣化で曲がったのか
初めから曲がっていたが紙一重で引っかからなかったのか
原因は解りませんが、一度針を3本とも抜き
針を修正し刺し直しました。
とりあえず復旧。
問題なさそうです。

ついでに、少々進み気味だったので
感急針をマイナス寄りに微調整。
1時間に3秒も遅れるようになってしまいました・・・
「余計な事しなければよかった・・・」


←クリックすると幸せになります(私が)
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/03/10 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:0
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
