ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

プロフィール

清童

Author:清童
○ きよっぱ
× すがわらべ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

オーディオシステムのテスト 

20070426234508.jpg

たぶん定番のエージングCD.
これ1枚で「チャンネルのバランス」「正相・逆相の確認」「音響特性の評価」「システムの消磁」「エージング」等々
さらにシステム全体をチェックするのに最適な「音楽トラック」も入っています。
私はもっぱら新しいヘッドホンやイヤホンを買ったときのエージングに使っています。
あとはたまに(数年おきに)消磁するくらい。

数日後に到着するであろう「Wave Music System」のために引っ張り出しました。
(CDの枚数が増えると目的のブツを探すのにも一苦労です。そろそろ整理しなくては・・)

ワイン通の人が「ワインは高ければ高いほど(?)美味しい」と言うように
オーディオ好きは手間やお金をかけると音が良くなると信じております。
それが「プラシーボ効果」だと言うことも実は解かっています。
なので私はあまりお金をかけず手間をかけるようにしています。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/26 23:57|音系_____トラックバック:0コメント:0

さようなら、古コンポ。 

20070426003940.jpg

写真のコンポ、もう15年以上使っています。
高価な物ではありませんが特に不満もなく今日に至っております。

買っちった!
BOSEの「Wave Music System

いわゆるラジカセちっくな外見ですが音は相当いいらしいです。
届くのが楽しみ♪

さようなら、
そして15年以上も良い音楽をありがとう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/25 00:00|音系_____トラックバック:0コメント:1

電池交換しました。 

20070425002305.jpg

G-SHOCKのベーシックなモデルだと5年くらいは余裕で電池交換なく使えるのですが、
このGはたしか1~2年しかもたないはず。
なのに結構ガンバッテくれました。
ライトも時報もアラームも殆ど使わなかったのが効を奏したのか
たぶん5年くらい持ち堪えました。
いよいよヤバくなったので今日交換。

約半年前にトリマ調整をして、その時から+3秒。
年差約+6秒!
クォーツって凄いですねぇ。

とても素晴らしい精度ですが
電池が新品になったので、精度に何かしら影響するのかな?


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/24 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:1

脱ストーブ宣言! Ωの両プッシュクラスプ 

20070424001619.jpg

本日、やっと朝も晩もストーブをつける事無く過ごす事が出来ました。
今現在ちょっと寒いですけど我慢しております。
やっと春が来た!って感じです。
でもストーブをつけない代わりに家の中で相当厚着をしております。

Ωの両プッシュクラスプ。
ロレックスのダブルロックが面倒とは思いませんが、
オメガのプッシュ式のソレはスマートに脱着ができ、
かつ不意に外れることもない、
とても優れたクラスプだと思います。
ただ其々にモデル名が刻印されているため他モデルに流用ができず
良いような悪いような・・・。

シーマスターのパチ買ったらスピマスのクラスプ付いてた事もあったし・・


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/23 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:5

暇つぶしに時計を磨いた話 

20070422235419.jpg

「暇だなぁ~」
なんて思いながらオモチャ箱(ガラクタ入れ)を漁っていると
キズだらけのブレスが出てきました。
「どうせ暇だし、アモールで磨いてみっか」
って事になりました。

多少のキズやくすみは残っているものの
写真では解らないくらい復活できました。
鏡面部はサンエーパールで超気合入れて磨きました。

指がツルほど頑張りましたが、半端物のケースとブレスなので
使う予定がない部品取り用です。
またキズが付かないようにビニールで包んでガラクタ入れに戻しました。

おしまい。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/22 23:54|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

NATO軍G10ストラップ 

NATOG10.jpg

今日は「コーチャンフォー新川通り店」に行ってきました。
「コーチャンフォー」とは、こっちでは有名な
すっごいでっかい本屋さん(&文房具&CD&軽食)です。
結局何も買いませんでしたが、かなり長い時間居ました。

時間つぶしにはもってこいですが、いたずらに広いので
明確に買う目的が決まっている場合、それが端と反対の端にあったりなんかしたら
「今度にしよう・・・」と思ってしまうくらい歩かなければなりません。
広過ぎるのも問題ですね・・。

NATO軍G10ナイロン・ストラップと NATOタイプ・ストラップ。
どちらも「James Bond仕様」
以前オークションで購入しましたが殆ど使用してません。
テンション上がっちゃって落札したものの
届くころには・・・「そんなに欲しかったっけ・・?これ・」
って事がよくあります。
高価な物ではありませんが良くないですねぇ。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/21 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:4

カーボンストラップです。 

20070421001028.jpg

明日は一日限定で暖かくなるそうです。(札幌)
翌日からはまた寒くなるそうです(札幌)

カーボンストラップです。
気温と用途に合わせて
革→カーボン→ブレス→ラバー
と、使い分け。

秋冬春とず~っと革でした。
夏にはず~っとラバーを使うことになりそうなので
今の時期くらいカーボンにしてみようかな。

カーボン風なんですけどね。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/20 00:00|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

地震の話、やっと暖かくなった話、忙しい話。 

20070419224747.jpg

1)昨日、深夜の地震、びっくりしましたねぇ(札幌)

3)今日、久しぶりに日中10℃を越えました。(札幌)
  でも相変わらず朝晩は寒くてやってられません。

2)今日もバタバタしております。
  重なる時は重なるもんです。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/19 22:48|日記_____トラックバック:0コメント:0

変化の4月 

20070418234355.jpg

生活環境がかわり、ちょっとバタバタしております。

肝油生活5日目。
順調に改善してるように感じます。

今日はこの辺で失礼。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/18 23:44|日記_____トラックバック:0コメント:0

北海道ねた。時計の調整の事。 

20070417235608.jpg

我が北海道日本ハムファイターズ。
調子が良くないようです。
その代わりと言っては何ですが、
我がコンサドーレ札幌が調子いいです。
もともとサッカーも野球もそれほど興味ありませんでしたが、
地元チームはやはり応援してしまいます。
「頑張れ!日本ハムファイターズ!」

白いエクスプローラーII
びぶ朗を使って調整しました。
現在日差-1秒以内。
マイナスなのがチョット気になりますが
姿勢差も感じられず1週間で約-4秒。
我が家の時計の中では大変優秀な成績です。

これからの季節、北海道もやっと暖かくなっていきます。
温度変化の影響でマイナス傾向が更に強くなるのでしょうか。
びぶ朗があれば、そんな変化も楽しみながら調整できそうです。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/17 23:56|腕時計__________トラックバック:0コメント:2

凄いぞ!肝油ドロップ。 

20070416232007.jpg

「ドライアイにいいらしいぞ!」
って事で食べ始めた肝油ドロップ。
個人差はあると思いますが、
私の場合、2日目で効果がでました。
気のせいかも知れませんが、気のせいでもいいと思っています。

普段は30分おき位に目薬をさして、
それでも目が乾いて乾いてどうしようもなかったのですが、
昨日、今日と、ほんの数回しか目薬のお世話になりませんでした。
それも「さした方が気持ちいいから」さした訳で、
「我慢しようと思えば我慢できる」状態でした。

1日目:10粒
2日目: 6粒
3日目: 6粒(今のところ)

本来、成人1日1回2粒です。
たくさん食べればいいってもんでもないのですが
ついつい食べてしまって量を減らすのが難しいです。

缶の裏を見ると
効能 次の症状の緩和:目の乾燥感
など書かれています。
目薬1個分くらいの値段で買えるので、
毎日目薬を大量消費している人は試してみてはいかがでしょうか?
(効果がなくても食べ物として美味しいですよ・・・)


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/16 23:20|アイテムトラックバック:0コメント:0

レプリカ スピードマスター 偽者と知って買った 

20070415235443.jpg

レプリカ スピードマスター 偽者と知って買った

偽物と認識していて、それでも値段が非常に安く、自分が使うには十分満足できる、
などの理由で購入した場合、買主側は法律上罰せられることはない。

ただ、購入する際には、偽物を買うことで正規業者の利益を圧迫し、
新製品の発売を遅らせることになったり、
また偽物組織の背後には暴力団などが介在することが多いため、
そうした組織への収入源になり得たりすることを念頭に置いておく必要があるだろう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/15 23:55|腕時計__________トラックバック:0コメント:0

カワイ肝油ドロップ 

20070414235823.jpg

朝起きてビックリ。
一面真っ白。冬に逆戻り。
これがマーフィーの法則ですね。
吹雪の中「こいのぼり」をだす映像をニュースで流してましたが
やっぱりチョット異常な光景です。

今日、買出しのついでに寄ったドラッグストアで買ってきました。
「カワイ肝油ドロップ」
最近ドライアイが酷く、辛くて辛くて悩んでおりました。
「どうもドライアイには肝油ドロップがいいらしい」
と、ある筋からの情報。
早速試してみました。
てか、懐かしいし、うま~♪
もちろん初日で効果は感じられませんが美味し過ぎてクセになりそうです。
これで目の乾きも治ったらサイコーです。

私が買ったのは100粒入りの缶。
1日大人2錠なのですが、1週間~10日程で無くなってしまいそうです。
(食べすぎは良くないそうなのですが、つい手が缶に)


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/14 23:57|アイテムトラックバック:0コメント:0

LAMY サファリ風めがね 

20070414001100.jpg

そういえば持ってるぞ。
サファリ風メガネ。

ヤフオクで買ったのですが
殆どシャレで入札し、不覚にも落札してしまったメガネです。
なので、商品が届いて実物を見ても
「なんだかなぁ」
「おっさんが普段するにはフザケ過ぎかなぁ」
みたいに思ってましたが、
「サファリ風」なんて思えば意外に悪くないかも・・

家用として作ったのですが家でも滅多に使っていませんでした。
でも、サファリを入手してからはチョット「好印象♪」


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/13 00:00|アイテムトラックバック:0コメント:0

今の「ラミー専用ペンケース」の中身 

20070413000039.jpg

以前ダイソーで買った「ラミー専用ペンケース」。
もちろん105円。
チャック付きのポケットがあり、ココにちょっとした物を入れる事ができます。
替え芯を入れておくのにピッタリです。
細部にわたり良く考えられたペンケースです。

ラミーのボールペン。
集めるつもりは無かったのですが、なぜか集まってしまい
これからも少しずつ増えていきそうな気がします。
現状で、このペンケースにはあと一本分空きがあります。
このままでは美観を損ねる恐れがありますので、
早急に埋める必要があるでしょう。


←時計ブログランキング1-50位
---------------------
腕時計・コレクション・UNIX
Blog Ranking 1-50位 ←こっちはどうでもいいや(たまにクリックしてくれると嬉しいです)
---------------------
2007/04/12 23:59|アイテムトラックバック:0コメント:4
Copyright(C) 2006 葉っぱの壺 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
